京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:44
総数:399491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

5年生 お話の絵

画像1
 図画工作で進めているお話の絵もいよいよ完成間近です。色にこだわり続ける姿が印象的です。

5年生 道徳

画像1
画像2
画像3
 道徳の学習の様子です。タブレット端末を活用し,主人公の気持ちを考え入力していました。

5年生 係活動

画像1
 9月のお誕生日会をするクラスがありました。自分たちで企画・運営する姿が素敵です。

2年生 食の学習

 今回は、正しいお箸の持ち方を教えてもらいました。

鉛筆の持ち方で1本持って・・・

上のお箸だけを、動かして・・・

つまんだり、すくったり、ちぎったり、一生懸命練習をしていました。

お家でも、ぜひ、練習してみてください。
画像1
画像2

2年生 体育参観まで、あと少し!

 本番に向けて、ポンポンを持って練習をしました。

キラキラ光るポンポンを持って、さらにやる気が出た2年生。

本番、もっとかっこいい姿を見てもらえるように、がんばります!
画像1
画像2
画像3

2年生 算数 かけ算の学習が始まりました!

画像1
 2年生の算数の中でも、とても大切な、「かけ算」の学習が始まっています。

はじめは、数図ブロックを使って、かけ算の意味や、考え方から学習しています。

来週には、「九九」の学習も始まります。たくさん練習して、覚えられようにがんばっていきます。

★9月29日(金)今日の給食

画像1
今日の献立は,

★麦ごはん
★牛乳
★あげたま煮
★ほうれん草のごま煮

あげたま煮は油あげを野菜とは別でだしやしょうゆ,砂糖と一緒に煮て下味をつけています。
そうすることで野菜と一緒に煮て,卵とじをしても油あげに味がしみこんでとてもおいしくいただけます。
卵もふわっとした仕上がりになっていました。
【児童の感想から】
★あげたま煮はたまごがフワフワしていてやさいとあっておいしかったです。(あげたま煮)
★ほうれんそうのしゃきしゃきしたのとごまのごりごりかみごたえがあってよかった。(ほうれん草のごま煮)


★9月28日(火)今日の給食

画像1
今日の献立は,

★バターうずまきパン
★牛乳
★大豆と牛肉のトマト煮
★野菜のホットマリネ

バターうずまきパンはバターの良い香りや味がする児童に人気のあるパンです。
形のいつもと違うので児童たちも喜んで食べていました。
大豆と牛肉のトマト煮はいためた牛肉や野菜と給食室でゆでた大豆をホールトマトや調味料とじっくりと煮込んだ献立です。
大豆のホクホクとした食感やトマトのうま味が感じられました。

えがおさんさん3年生〜算数 重さ〜

画像1
画像2
画像3
 教室にあるものをどのはかりを使って測ればよいか考えながら実際に測っていきました。実際に活動もたくさんの楽しい単元です。どんどん色々な重さに関心をもって学習してほしいと思います。

1年生 とんでくぐって1・2・3!

画像1画像2画像3
体育参観日に向けて,練習をがんばっています。
障害物走では,ゴムをとんだりくぐったり,フラフープを通り抜けたりして,ゴールに向かいます。
だんだん上手にできるようになってきました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp