![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:88 総数:331834 |
【5年生】 ていねいに・・・ゆっくりと・・・![]() ![]() 難易度が上がった中でも、静かな雰囲気でていねいに書くことができました。 【5年生】 ナップザック作り!![]() ![]() 授業の終わりには、なんとかできたようで、次の作業に取り掛かることを楽しみにしていました。 上手に作って花背山の家に持っていけるといいですね! 【1年生】あき、みーつけた!(^^)!![]() みんなで、あきのたからものを見つけるために 勧修寺公園へ出かけました。 「どんぐり、いっぱい落ちてる〜!」 「この葉っぱ、むらさきしゃちほこみたい!」 うみのかくれんぼの学習で、 かくれんぼが上手な生き物「むらさきしゃちほこ」がいたことを よく覚えていたんですね! 「あながあいているどんぐり、みっけ!」 「顔のもようになってるよ!」 持って行った袋は、あきのたからもので いっぱいになりました。 さあ、これで、何して遊ぼう??? 楽しみです☆彡 【1年生】でこぼこ はっけん!
図画工作科では、ねんどを使って、
いろんなでこぼこを写しとりました。 「先生、見て〜!こんなんとれた〜!」 「かぎみたいな形や!」 おだんごに丸めたねんどに 次々といろんな形を写しとり,形のおもしろさに 大興奮の1年生でした。 その後、今度はクーピーと紙を使って でこぼこを写しとることも楽しみました。 身の回りのでこぼこを、たくさん発見できました♪ おうちでも、見つかるかな? ![]() 【1年生】ボールあそびが じょうずになったので・・・![]() 胸キャッチをしたり、 ペアの人が受けやすいボールを投げられるように 胸をめがけて投げたりできるようになりました! 冬には、ボール遊びパート2をします! 休み時間には、みんなでドッジボールも練習しましょうね☆ 3年生 地面の様子と太陽![]() ![]() 「鏡で反射させるとどうなるのかを調べる」を目標に,影の部分に日光を当てながら活動しました。 光の道筋がどのように進んでいるのかを調べている子もいました。 3年生 修飾語を使って文章をパワーアップ!![]() ![]() 「弟を!」 「子猫を!」 「自分の妹を!」 『〇〇君が,助けた』という文章に,さまざまな修飾語を加えて,文章をより詳しく表していました。 3年生 もようづくり![]() 「どこに針をおけばいいの!」と難しそうな表情を浮かべていましたが,何回もかき直し,お手本通りの模様がかけたときには,とても嬉しそうに見せてくれました。 円や模様をかき,長さをはかることもできる便利なコンパスに,子どもたちは興味深々です! 3年生 修飾語を使って…![]() ![]() ![]() 文章としての「主語」と「述語」はそろっていますが,具体的にどんな花なのかが想像がつきません。 そこで,『文章をよりくわしく説明するため』の言葉が「修飾語」になります。 いろいろな文章に修飾語をつけたして,もっとくわしく,もっと具体的な文章に仕上げることができます。 さて,写真に写っている花々はどのような花ですか? 3年生 秋のくらし![]() 今日の学習では,秋について思い浮かべたことを文章に書き,友達に伝え合いました。よいところをたくさん見つけ合うこともできましたね。 |
|