京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up25
昨日:131
総数:820165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

4年生 国語 「世界にほこる和紙」要約に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文「世界にほこる和紙」を学習しました。
本文をはじめ・中・終わりに分けて読んだ後,
200字以内で要約することに挑戦しました。

まとまりごとに,中心となる語句や文を確かめたり
時折,自分の言葉も交えながら短くまとめることは
決して簡単なことではなかったと思いますが,
みんなとてもがんばっていました。

要約した文章が出来上がったら,
友達とお互いが書いたものを読み合いました。
「和紙の魅力がしっかり伝わるよ!」
「つなぎ言葉も使えているのがいいね!」
などと感想を伝え合っていました。

よくがんばりました! さすが4年生です☆

1組 稲刈り体験

春に田植えをした田んぼに行って稲刈り体験をしました。
小さなかまを持って、稲を収穫しました。

学校の近くの田んぼでお米がとれるなんてびっくりです。
画像1 画像1

【7年生】総括考査4に向けて 2

画像1 画像1
「先生、なんでこの答えになるのですか。」
「計算の仕方ってこれであっていますか。」

いきなり理科の質問がとんできました。

本日の放課後、学習会は、理科と英語でした。

必死に問題に食らいつき、諦めそうになりながらも頑張る姿がとても印象的です。

頑張る生徒に「今回の理科は難しそうだけど、頑張っているね。」と声をかけると

「今日は頭が冴えんす。」と返してくれました。

「理科で冴えん…さえん…サエンス…サイエンス…あ!」ナイス7年生!!

【7年生】総括考査4に向けて 1

画像1 画像1
「ここがわからへん…。どうしよー。」と言いながら、学習会に足を向ける生徒が増えてきました。

一人ひとりが、総括考査に向けて頑張っている様子が見られます。

まずは、できることから!と言い、お昼休みにロッカー内を整頓し、頑張る気持ちを固めた生徒もいるようです。

『時を守り 場を清め 礼を正す』哲学者森信三氏が言う言葉である。

この言葉は、教育現場(TSフロアにも掲示されています)はもとより、企業理念や社会人教育など多方面で活用している所をよく目にします。

その中の「場を清める」

これは「整理整頓をし、掃除をほどこす」ということです。

掃除をすることは「5K」として語られることがあるそうです。

1)気づく人になれる
2)心を磨く
3)謙虚になれる
4)感動する心
5)感謝の心が芽生える

単に身の回りの整理整頓や掃除であっても、他を敬い、奉仕の心につながると考えられます。

そんな「5K」を大切に、総括考査➃を乗り越えよう。

がんばれ7年生!!

【7年生】学年道徳2

画像1 画像1
「私は絶対イヤ。」

「僕はとりあえず信じますが…。」

学年道徳のメリットは、クラスの枠を超えた意見が聴けることで、これまでにない考え方やものの見方に気が付けることです。

本日の話し合いを見ていても、「わかるわー。」や「そんなんあるの?」といった言動もありました。

多様な言動・考え方・思いにふれ、SNSの正しい向き合い方を、今後も一緒に模索していきましょう。

がんばろう7年生!!

体育科『マット運動』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は『マット運動』の学習の最終回でした。壁倒立を始めとした出来るようになった技のチェックとまとめを行いました。
この単元は“反転学習”として壁倒立のポイント確認や、実際に練習をしてきていた人が多く、とてもスムーズに学習が進みました。次の単元もがんばりましょう!

6年生 今週の道徳の学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の道徳の学習は,3担任が学級をまたいで授業を行いました。写真の学級では『ほんとうのことだけど…』という教材をもとに学びました。
自由にも許されることと許されないことがあることを理解し、自律的な行動をすることの大切さについて考えることができました。

1組 外国語活動「お買い物をしよう」その2

画像1 画像1
ロイロノートに配信された「オーダーシート」をもとにお買い物をします。「オーダーシート」にあるものを全部買うことはできたかな?英語とジェスチャーでたのしくコミュニケーションをとることができました。
画像2 画像2

1組 外国語活動「お買い物をしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はロイロノートをつかって「お買い物」をしました。

3年 蓮花タイム「稲刈り」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
稲を刈る人と束ねる人とで交代しながら協力して行いました。慣れてくるとスピードアップして稲の束の山がどんどん出来上がりました。子どもたちの表情や会話からとても楽しんでいる様子が伝わってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 秀蓮フェスティバル文化の部(発表)
12/16 秀蓮フェスティバル文化の部(展示)〜22日
3者懇談会1日目(9年のみ)
12/19 3者懇談会2日目
12/20 3者懇談会3日目
12/21 3者懇談会4日目

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

5年生・配布プリント

6年生・配布プリント

給食関係

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp