![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:6 総数:205376 |
4年 マット運動
体育の「マット運動」の学習では、タブレットで撮りあいながら、自分の動きを確認して学習を進めています。どうすればできるようになるのかポイントを意識しながら進めています。
![]() ![]() ![]() 6年 家庭科 調理実習の計画![]() ![]() ![]() 新しい班になり,作る料理を決め,役割を分担して計画を立てていました。 5年☆社会見学「KBS京都2」
次にテレビのスタジオ見学をさせていただきました。
ここにもたくさんの機材があり、多くの人の力で番組作りをされていました。 さらに午後からは京都新聞に見学に行きました。 とても貴重な見学になりました。 ![]() ![]() 5年☆社会見学「KBS京都」
1月の「情報産業とわたしたちのくらし」という単元で、放送局や新聞社で働いている人たちの工夫や努力について学習します。学習に先駆けて、社会見学に行きました。
まず午前はKBS京都です。なんと!ラジオ出演もさせていただきました。 ラジオのスタジオ見学だけでなく、多くの機材があることや、たくさんの人が働いていることにも気づいていました。 ![]() ![]() 【2年】国語科 わたしはおねえさん![]() 【2年】生活科 もっともっと町たんけん
町探検に行って実際に見て気づいたことや,質問をして分かったことなどを,ポスターにしてまとめています。同じグループの人と,相談したり話し合ったりしながら,どのようにまとめていくとよいか考えて活動しています。
![]() 【2年】図画工作科 たのしくうつして![]() ![]() ![]() 【2年】算数科 石田計算けんてい![]() ![]() ![]() 6年 劇団四季鑑賞「人間になりたがった猫」![]() 本来なら劇場にいってみたいところですが,今回は学校での鑑賞となりました。 テレビでの鑑賞なので,迫力などはなかなか伝わりにくかったかもしれませんが,歌になると自然に歌い出しながら見ている子もいて2時間の鑑賞を楽しんでおこなうことが出来ました。 ![]() 6年 うきうきタイム☆![]() ![]() 前日の雨の影響で運動場遊びが出来なくなったので,教室遊びに変更になったグループもありましたが,楽しそうにみんなで遊んでいました。 |
|