![]() |
最新更新日:2025/09/01 |
本日: 昨日:54 総数:662683 |
5年生 総合的な学習![]() ![]() 子どもたちは「働くこと」について,「給料をもらうこと」,「家族のためにすること」,「しんどそう」,「人が喜ぶためにすること」等様々なイメージをもっていました。 これから「働くこと」について実践も踏まえながら,みんなで考えていきたいと思います。 楽しみですね。 5年生 音楽 ミニキーボードを使いました![]() ![]() ![]() 今年度,皆様にご協力いただいたベルマークの点数で「ミニキーボード」を購入いたしました。 5年生の音楽の学習では,合奏曲を練習しています。 その際,鍵盤パートでそちらの「ミニキーボード」を使用しました。 子どもたちは新しい楽器にわくわくしている様子でした。 これから大切に使い,学習に役立ててほしいと思います。 5年生 体育「バスケットボール」![]() ![]() ![]() チームのみんなと声掛けやパス回しなど協力しながら,試合を進めています。 たくさん汗をかきながら一生懸命がんばっています。 伏見中支部 育成学級合同運動会
今日は、3年ぶりに伏見中支部育成学級合同運動会が開催されました。
会場校の藤城小学校では、今日の日のために玄関に合同運動会に向けた掲示をしてくださっており、砂川小学校の子どもたちが作成した掲示物も飾られていました。 「あ、ぼくたちがつくったやつや!」 とわかば学級の子どもたちも嬉しそうに見ていました。 運動会の様子は、のちほど、わかば学級からお知らせしますね。 ![]() ![]() ![]() 2年生 算数「かけ算」
かけ算の学習も 終盤にさしかかっています。
今日は,8の段と9の段をノートに書いた後, 計算カードを使って 九九を読みながら覚えていきました。 ![]() ![]() ![]() 図工 クリスタルアニマル![]() ![]() 来週の鑑賞会が楽しみです。 4年 元気のおまもり
図画工作科では、前の時間の学習に「元気」という言葉から広げたイメージをもとに描いたアイディアスケッチを見ながら、紙粘土を使って「元気のおまもり」づくりに取り組みました。
「なぜここはこの色なのかな。」 「この形はどんなイメージかな。」 子どもたちに問いかけながら作品づくりを見ていると、どんどん想像を広げていることが伝わってきました。 一人ひとりがイメージした元気から作られたお守り。まもなく完成です。 ![]() ![]() ![]() 3年生 食の指導![]() 京北米についてです。 京北米について知り、味わい方について考えました。 次、給食で京北米が出る日が楽しみです。 4年 琵琶湖疏水って? その2![]() ![]() 小森先生は、「京博士人形」「紙芝居」「手作りの疎水船」などをもとに、琵琶湖疏水についてわかりやすく教えてくださいました。 子どもたちの中には、たくさんの発見や学びとともに、新しい疑問がたくさん生まれてきました。 これから、その疑問をもとに、学習を進めていきます。 社会科の授業がますます楽しみになる子どもたちでした。 4年 琵琶湖疏水って?
社会科では、新しい学習に進みました。
学習の1時間目では1学期に学習した「くらしと水」でも登場した「琵琶湖疏水」についてふり返り、地図をもとに、気づいたことを交流しました。 そして、2時間目の学習では、疎水アカデミー代表の先生をゲストティーチャーとしてお招きし、「琵琶湖疏水」について教えていただきました。 お話が始まると、子どもたちはどんどん、琵琶湖疏水の世界に引き込まれていきました。 ![]() ![]() ![]() |
|