最新更新日:2024/11/04 | |
本日:22
昨日:76 総数:934040 |
図画工作科「クミクミックス」
図画工作科で「クミクミックス」の学習をしました。
段ボールカッターを使って、段ボールを小さく切っていきました。そして、小さく切った段ボールに切れ目を入れ、その切れ目同士を組み合わせると、たいらな段ボールが高く積みあがっていきました。 子ども達からは、 「組み合わせると、高く積み上がる!!」 「友達のとつなげていくと、おもしろい形ができあがった!!」 などの声が上がっていました。 総合「お米マイスターになろう」地域の方、PTAの方々にお世話になり、刈り方を教えていただきました。 二人一組になり、鎌を使って刈りました。慣れてくると、「コツが分かってきた!」「よくきれる力加減が分かった!」とつぶやきながら、楽しんでいました。 5年生はこれまで、お米について様々なことを学んできました。 自分で植えた苗が緑色から黄金色に変わり、立派な稲になった体験は大変貴重なものになりました。お米作りの楽しさや苦労を知ることで、さらに食べ物への感謝の気持ちに繋がったと思います。 地域の方、PTAの方、ありがとうございました。 4年 はす
今日の書写の学習では「はす」を毛筆で書きました。丸みをおびているところや、はらいの長さなどに注意しながら、仕上げることができました。
5年 総合「わくわくワーク」 仕事をされている方々にインタビュー その2
インタビューの後、共通の質問として聞いてきた5つの質問に対する答えを報告し合い、共通点や相違点を見つける授業も行いました。
◆人はぞれぞれいろいろな理由があってその仕事に就かれたということがわかりました。 ◆どの方も「人のことを思って仕事をしている」と思っておられるところが共通点であると気づきました。「人のために」と考えるのって仕事だけじゃなくても思うことなので、大切にしていきたいなと思いました。 ◆働いているとつらいことも楽しいこともあることを知りました。ぼくも将来の夢に向かってがんばりたいです。 子ども達の感想を読むと、とても深い学びができたことがわかりました。5名の方々、お忙しい中、ご協力いただき誠にありがとうございました。 5年 総合「わくわくワーク」 仕事をされている方々にインタビュー その1
総合「わくわくワーク」の学習で、介護福祉士、美容師、お豆腐屋、お寺の住職、消防士をされている方々に教室に来ていただき,子ども達のインタビューに答えていただきました。
仕事のやりがい・仕事をしていく中での苦労や工夫・この仕事に就くまでのこと・これからしていきたいこと など、仕事や仕事に対する思いについて多くのことを学ばせていただきました。 5年 図画工作「糸のこスイスイ」
図画工作の学習では、「糸のこスイスイ」の単元に取り組んでいます。
木の板を電動のこぎりを使っていろいろな形に切り、オリジナルのパズルを作っています。 初めての電動のこぎりに、 「うわぁ、振動が!」 とつぶやいて腰が引けていた子どもたちでしたが、すぐに扱いに慣れ、安全に気をつけながら、丁寧に切り進めることができました。完成が楽しみです。 5年 体育『走りはばとび』
体育の学習では、「走りはばとび」の単元に取り組んでいます。
子どもたちは、自分に合った助走距離を見付けながら、自分の記録に挑戦しています。何度も練習しているうちに、空中での足の動きや腕の動きも上手くなってきました。 最後のふり返りには 「次回は、もう少し助走の距離をのばしてみたい。」 「最後のふみきりを、もっとリズムよくしたい。」 など、自分のとび方を真剣に分析する姿も見られました。 4年 ハードル走
体育の学習で「ハードル走」を始めました。トン・1・2・3のリズムを意識しながら、歩幅を合わせたり、またぐようなイメージをもったりして、学習することができました。
次は、タイムを測ってどんどん自分の記録を更新していってほしいです! 4年 なかよし運動会大成功!
なかよし運動会が終わってしばらく経ちました。子どもたちは本当に一生懸命取り組みました。その疲れが少し出てきたようです…。
寒くもなってきましたので、体調に気を付けながら、過ごしてほしいです。 次は学習発表会!また気持ちを一つにして頑張ります! 木いちごの会の読み聞かせ★かしのみ学級
かしのみ学級では、毎週火曜日の2時間目の国語の時間、木いちごの会の方に読み聞かせをしていただいています。子どもたちは待ちどおしい様子で、読み聞かせを楽しみにしています。
今日は、ハロウィンの本と「はんぶんこ、はんぶんこ」という手作り絵本を読んでいただきました。最後にはクイズなどもあり、本当に大喜びで本の世界を楽しんでいました。 木いちごの会の方々、毎週楽しい時間を本当にありがとうございます。 |
|