![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:64 総数:713370 |
【6年生】「税金についてかんがえよう」編![]() ![]() ![]() 心をこめて招待状を書いたよ![]() ![]() ![]() 今日は、招待状を心をこめて書きました。 「おもちゃの町には、ならべてあそぶおもちゃがあるよ。」 「わたしは、とぶおもちゃのところにいます!待ってるね」 たてわりのグループの友だちに1枚ずつていねいに書きました! 4年生『秋を見つけにレッツゴー 編』![]() ![]() ![]() 夏の終わりから公園の様子がどう変わったのかを調べに行きました。 公園につくと、黄色に色づいた木。 見た子どもから「きれい」と思わず声が漏れていました。 落葉があったり、松ぼっくりが落ちていたり、夏から様変わりしていました。 4年生『教えて!がいこつ先生 編』![]() ![]() 触るだけでは、腕の骨のつくりがわからないので、がいこつ先生に来てもらいました。 先生の腕を見てみると、「肘のところで骨が分かれてる」など、予想とは違うさまざまな気付きがありました。 4年生『骨ってどこにあるの 編』![]() ![]() 腕の骨はどのようなつくりになっているかを調べました。 「骨が二本ある気がするな」「肩から手まで長い1本の骨があるのかな」など、自分の腕を触りながら考えていました。 4年生『連続技に挑戦だ 編』![]() ![]() ![]() 3連続技に挑戦するため、一つ一つの技を練習し始めました。 美しい前転を目指す児童、開脚を入れた技に挑戦する児童など、自分の目標に向けてがんばっていました。 4年生『筋肉ってどうなってるの 編』![]() ![]() 腕相撲をしてみると筋肉がかたくなることから、「筋肉はどこについているのかな」「なんでかたくなっているのかな」など様々な疑問をもっていました。 これからの学習で、それが解決していけるといいですね。 4年生『目標に向かってたくさん跳ぶぞ 編』![]() ![]() 何を何回跳ぶか、目標を決めて学習に臨んでいます 「かけ足とび100回」「二重跳び2回」などそれぞれの目標に向かってがんばっています。 6年理科「調べたことを交流しよう」
学習も終盤に迫ってきました。今回は火山活動や地震による土地の変化について調べたことをロイロノートにまとめました。それを共有し発表を行いました。
さすが6年生、短い時間で文や写真を使い、分かりやすくまとめることができました。 火山活動で島が生まれた!山の上に湖ができた! 地震で土地がずれた!(断層) 土地が沈んだ! 地球は今も生きています。新しい発見がたくさんあったようです。 ![]() ![]() 5年理科 「いろいろな実験器具」編
5年生の理科「もののとけ方」の学習では、様々な実験器具を使いました。器具の名前を覚え、正しい使い方を身につけることも学習の一つです。
個体物を取り除く「ろ過」や、ものを温める「実験用ガスコンロ」の使い方を学習しました。少し緊張した様子で安全に気を付けながら学習を進めました。 ![]() ![]() ![]() |
|