最新更新日:2024/10/01 | |
本日:39
昨日:101 総数:675300 |
12月ともだちの日朝会人権に関わるともだちの日を行いました。 担当教員から友だちの良さや自分の良さに気づいたり、友だちと自分との違いに気づくことが人権を学んでいく上で大切になりますというお話がありました。 また、校長先生からは、くすのきしげのりさんの「ええことするのはええもんや」の読み聞かせがありました。 褒められるのって気持ちいい。「ええこと」をするとき、他人の目線が気になるのは、大人も子どもも同じです。 何のために「ええこと」をするのか?感心されたり褒められたりするため?なのでしょうか。本当の優しさとは何なのでしょうか。 子ども達はお話を聞きながら考えたのではないでしょうか。 葛野小学校では、この1週間を人権週間として、人権に関わるさまざなな取り組みを行っていきます。 2年生との交流に向けて
2年生との交流のゲームで使う黒い車を描きました。
「ここにドア。」「窓。」等,話し合いながら,絵を描いていきました。 放送で
人権週間のため,昼休みに放送で人権標語を読んでいます。
今日は5年生が読む日でした。素敵な標語をしっかりと読むことができました。 親子木工体験教室その3皆様の協力のもとできた棚を大事に使っていきたいと思います。 本日は、参加していただいた児童、保護者の皆様 そして、PTA、おやじの会、資材等を準備をしていただいた皆様 早朝よりありがとうございました。 親子木工体験教室その2参加した子ども達も一生懸命ドライバーを使い制作しました。 親子木工体験教室その1今回は、校舎リニューアルに伴い、教室廊下に設置する棚の制作を行いました。 生活単元野菜を切る係・ピーラーで皮をむく係・水や牛乳の量をはかる係等,役割分担をして取り組みました。それぞれが役割を把握して,活動することができ,おいしいシチューができました。 「とてもおいしかった。」「役割をしっかりとできた。」と,ふりかえることもできました。 1年 国語
国語科では,自分の思いをペアで伝え合ったり,グループで伝え合ったりしています。
友だちの考えを聞いて,友だちが考えていることをもっと知りたい!と深まる質問をしてくれています。 国語☆2年・音楽(トルコ行進曲)☆
鑑賞で、トルコ行進曲を学習しました。2つの旋律があることやその旋律が反復されていることを学びました。
たくさん聞いて、体を動かせて表現しようと最後はみんなで行進して学習を深めました。 |
|