![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:156 総数:504386 |
水書でかたかなを
書写の学習で片仮名を書く活動をしました。久しぶりの筆を使った活動に、子どもたちの背筋もピン!と伸びます。
「シとツ」「ソとン」など、形が似ている片仮名ははらう向きを間違いやすいです。筆でしっかりはらう向きを意識しながら、上から下へ……下から上へ……と練習していきました。とても丁寧に書いている友だちの書き方を観察して、真似っこして頑張る様子も見られました。 ![]() ![]() ![]() 3年 国語 絵本紹介![]() ![]() 自分の好きな物語を紹介した時の様子です。 おすすめの場面を楽しそうに伝えていました。 3年 そうじ時間![]() 掃除時間,いつもがんばっています! 4年生 熟語の意味![]() ![]() 知らない熟語がたくさん出てくる中で、訓読みで考えたり、熟語の組み合わせを考えたりして意味を考えています。「“願望”ってどういう意味?」「“願う”と“望む”やから、とてもお願いするっていう意味ちゃうかな?」と話し合いながら考えていました。 いろんな言葉を覚えるきっかけにしてほしいと思います。 2年生 あのね,のねずみは
音楽の学習で,「あのね,のねずみは」の歌唱に取り組んでいます。
グループに分かれ,歌詞の意味を考えながら,振り付けに挑戦しました。「『おくびょうもの』だから,手をぶるぶるさせよう。」など,アイディアを出し合っていました。 発表会も終わったので,今度は班ごとに続き歌詞を考えています。「ライオンだったらどんな歌詞になるのかな。」「ペンギンは魚好きだから,歌詞にいれよう」など,イメージを膨らませながら頑張っていました。 ![]() 2年生 オリジナルサラダを作ろう![]() ![]() What vegetable do you want? I want pampkin. How many? 3 please. 初めて出会うHow many?でしたが,ALTのアンディ―先生とともに,しっかりと言えるようになりました。 0の出てくる引き算
昨日に引き続き、今日は「0の出てくるひき算」の学習をしました。引き算では、「6−0=6」のように途中に0が出てくるパターンと、「6−6=0」のように答えが0になるパターンがあります。
どちらの計算の仕方も、どう考えればよいのかみんなで話し合って考えることができました。 ![]() ![]() ![]() 自動車図鑑作りが進んでいます
自分が選んだ車の図鑑作りを進めています。自分が選んだ本から、お気に入りの車の「しごと」と「つくり」を頑張って抜き出してメモをしていきます。
ポイントになるところに線を引いたり、時々友だちと「これであってるかな?」「ここに書いてあるのは、『仕事』だよね?」と確認をしたりしながら、頑張っている様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 うめづタイム
12月7日(水)はうめづタイムでした。
この日に向けて,2年生はたくさん準備をしてきました。 1年生のために一生懸命説明したり,寄り添って教えたりする姿は,とても立派でした。最後には1年生から感想をもらい,「楽しかった。」と言ってもらえて2年生もとても喜んでいました。この日まで,試行錯誤しながらグループのメンバーと準備してきた経験を,今後様々な場面でいかしてほしいなと思います。 ![]() ![]() 「自分の素敵」を振り返る
先週、友だちのいいところをお手紙で伝える「グッドポイント」の活動をしました。今週はその活のを振り返りをしました。
お手紙を渡すときには、次は誰かな?と大盛り上がり!自分へのお手紙が渡されると、みんな夢中になって読んでいました。 予想通りだった良いところも、自分では気が付いていなかった良いところも在ったようですが、たくさんの友だちに「良いところのメッセージ」をもらえたことがとっても嬉しかったようです。またお手紙を持ち帰った時は、一緒に読んでみてくださいね。 ![]() ![]() |
|