![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:81 総数:648197 |
「手作りのがんもどきです。」![]() ![]() ![]() 今日のオシは、「がんもどきのあんかけ」 水気をきった豆腐に、鶏ひき肉、おからパウダー、にんじん、しいたけ、枝豆を混ぜ合わせて、一つ一つ丸めて・・・。 その数、実に3000個超え! 今日のような寒い日は、手がとても冷たかったと思います。 出汁(だし)のきいたあんがかかっていて、とてもおいしいです。 「このあんがおいしいわ。」と、3年生の子が言っていました。 出汁のうま味がわかるんですね。 寒い日でしたが、温かい食事を今日もおいしくいただきました。 3年生 音楽科「どんな学習をするのかな。」![]() ![]() ![]() この曲では、どんな学習活動をするのかな、考えながら聴いています。 この真剣さ、かわいすぎですね。 「お話みたいに読むところがありました。」 「ふつうに歌うところもあります。」 「なんか、自分でまほうの音楽を作るみたいです。」 ・・・・・・・。 朗読して、歌って、音楽作りをして、作った音楽を演奏して、みんなで聴き合います。 つまり、音楽の活動のすべてが詰まってるんだね。 3年生 算数科「間の数」![]() ![]() ![]() 〇(まる)の図をかいていくと・・・。 「なるほどね。」感、「こういうことかぁ。」感が、みんなの表情から伝わってきました。 図を使って説明するのも上手になってきました。 5年生 算数科「割合」![]() ![]() ![]() 数量関係を図に表して問題を解くための「関係図」は、すでに学習済み。 関係図を正しくかけると、それにそって立式を・・・。 今日は、新しい算数用語も学習しました。 「寒い朝」![]() ![]() 空気がとっても冷たいです。 「さむ〜い。」と言いながらも、子どもたちは元気に登校してきました。 2学期終了まであと少しです。 心はあったかくすごせるといいですね。 「フルーツ寒天に大喜び!」![]() ![]() ![]() 食べ終わって、ひとりの子が満面の笑みで、 「せんせ〜、フルーツかんてん、めっちゃおいしかった!」 と言いに来ました。 おうちだったら、 「よかった〜!また作ってあげるね。」 と言うところですね。 寒天なので、配缶やよそう時はさらさらで、デザートをいただく頃にちょうど固まっています。絶妙すぎます。 3年生 算数科「分数」![]() ![]() ![]() 「・・・○○さんの図が分かりやすかった。」 「・・・○○さんの説明がすごかった。」 という振り返りが。 友だちの考えから学んでいるところがすごかった! 3年生 理科「電気の通り道」![]() ![]() ![]() 今日は、その準備段階、調べるためのスイッチを組み立てました。 導線のエナメルをはがし・・・。 金属の部品を取り付け・・・。 みんな真剣。 先生のお話をよく聞いて、友だちと確認しながら進めました。 4年生 算数科「がい数、攻略!」![]() ![]() 最後の概算のところは、たし算とひき算、かけ算、わり算によって、やり方がちがうので、問題を解きながら学習したことを整理しました。 45分しっかり問題に向き合い、手ごたえがあったようです。 とてもよい集中でした。 「フランス料理なんだよ。」![]() ![]() ![]() 今日は、フランス料理をいただきました。 「ペンネの豆乳グラタン」は、やさしい豆乳の風味のホワイトソースに、ペンネのもちもち食感と具材の味わい、香ばしいパン粉の焦げ目もついて、本格的なグラタンです。 スチームコンベクションの導入で、学校給食でグラタンがいただけるとは、給食業界に旋風、ありがたき幸せ。 「セボーン!」でした。 |
|