![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:50 総数:260779 |
【3年生】地域の魅力![]() ![]() 【3年】地域の魅力![]() ![]() お忙しい中、時間を割いていただきたくさんのお話を聞かせていただきました。 中京区役所では区長室もお邪魔させていただき、たくさんのお話を聞かせていただきました。神泉苑では普段見ることができない場所も見せていただきたくさん教えていただきました。総合の学習では、ここから学んだことをまとめていきます。 □5年生 国語「伝記を読んでまとめよう」
国語「やなせたかし―アンパンマンの勇気―」の学習のまとめとして、伝記を読んで自分でまとめていく学習に入っています。
本が分厚いことから、苦手意識をもっている子どもたちもいましたが、目次を読んで気になるところから読んだり、短めの本を選んでどんな人物だったのかを読み取ったりしています。 どんな伝記を読んで、どのように感じていたのか、子どもたちがまとめていたものを読むのが楽しみです。 ![]() ![]() □5年生 道徳「くずれ落ちた段ボール箱」
「くずれ落ちた段ボール箱」という教材を使って、親切にするときの思いやりの気持ちについて考えました。
5歳の少年が触ってくずれ落ちた段ボール箱。その子を追いかけるおばあさん。 その様子を見ていた二人は、だれも拾うことのなかった段ボール箱を拾ってあげました。 しかし、その場面だけを見た店員さんに叱られます。 子どもたちは、「どうして決めつけられなくちゃいけないんだ。」「ただ拾っていただけなのに。」ととても共感的な意見がたくさん出てきました。 最後に、おばあさんは少年を連れて戻ってきたのですが、店員さんに叱られたことは何も言いませんでした。その時の気持ちについて考える時間を取りました。 「おばあさんは悪くないから、言わなかった。」「ただでさえ謝ってくれている人にいうのは、こちらが申し訳ない。」「わざわざ人の気を悪くさせるようなことを言う必要はないと思う。」など、その意見自体におばあさんへの思いやりを感じました。 登場人物にも思いやりをもてるやさしい子どもたちだなと感心しました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】地域の魅力![]() ![]() □5年生 図画工作「ほり進めて、刷り重ねて」
図工では、版画の学習に入っています。
テーマは「植物」ということで、子どもたちは思い思いに制作を進めています。 どんな版画の作品ができるのか、楽しみです。 ![]() ![]() □5年生 音楽「群青」
今日は、YOASOBIの「群青」をリコーダーで演奏しました。
低いミの音から高いソの音まで、小刻みに指を動かさないといけないので、難しそうではありましたが、子どもたちは必死に演奏をしていました。 また、冬休みにお家でも、練習をしてください。 ![]() ![]() ♪4年生 国語「感動を言葉に」![]() ![]() ![]() 日常の生活の中から、詩に書き表したいこと(題材)を考え、ロイロノートを使って、関係のある言葉やその時の気持ちなどを書き出していきました。図書室で、詩集を見ながら、自分の作品に使いたい技法を考えました。 明日から詩を書き始めます。どんな作品が出揃うか、楽しみです。 5年理科![]() ![]() ![]() ふりこが1往復する時間は、重さやふれはばではなく長さによって決まるということを知り「もし10mのふりこがあったら、1往復にかかる時間は何秒になるのかな…。」調べてみよう! ということで、体育館の通路や天井の梁を利用して長〜いふりこを作って調べました。 2m、4m、6m調べ、天井の梁からつるしたふりこでやっと8m…。 「もうこれ以上長いふりこは学校で調べられないけど、もし10mだったら1往復何秒くらいになりそう?」「多分…」 順を追ってみんなで体感しながら実験を進めてきた結果から、実験できないことについても考察することができました。 【3年生】地域の魅力![]() ![]() 切符売り場や、ホームなどを見させていただきました。 質問にも答えていただきました |
|