最新更新日:2024/08/28 | |
本日:35
昨日:66 総数:516701 |
体育「陣取りゲーム」タグラグビー部の子どもたちが中心となって みんなにボールの取り方を教えてくれたり ルールがわからない子に丁寧に声かけてくれたりと とても力になってくれています。 ありがとう!みんな! 初めてする子ばかりなので、 みんなでゆっくりルールを知りながら 取り組んでいきたいと思います。 陶芸教室京焼 清水焼を体験させていただきました。 特別な粘土を使って形を作りました。 色も一人ひとり決めました。 「家族のために作ってあげるねん」 「自分のためやねん」 と誰かを思いながら作った作品は 全部とっても素敵なものに出来上がっていました。 2月ごろに届くので どんなものになって帰ってくるのか楽しみです!! 国語 わたしはおねえさん登場人物が言ったことやしたことを シンキングツール(クラゲチャート)にまとめました。 キーボードを使ってまとめる子もいました。 コツコツ練習の成果がでてます。 どんどん道具として使えるようになってきています。 算数 もようづくり模様を作りました。 たくさんの形を複製して、 どんどん作れるところがデジタルのいいところですね。 たけのこ学級 朝の読書
朝休みの時間が終わり、予鈴やチャイムの合図で…
一人ひとりが自主的に読書を楽しむことができています。 とっても素敵な姿です。 「からすのパン屋さん」シリーズ、おもしろそうですね。 4年 算数 商が1より小さくなる、わり算!
黒板も、大型テレビも、そして自分のノートも活用して…
一人ひとりが、考えることにチャレンジています。 6年 社会 文明開化
江戸時代と明治時代を比べて、その違いについて調べ、考えました。
ロイロノートに…めあて、予想、調べたことを個々に打込み その後、ペアやグループ、学級全体で交流しました。 町の様子やくらしは、大きく変化した部分もありますが、 まだまだ変わってない部分もあり… 苦しい思いをしている人々、困っている人々もいたという事実。 まとめ、ふりかえりの時に出てきた疑問。 なぜ、そのようなことが起きていたのか?深く考える必要があります。 週末の玄関、新しい生け花。
いつもお世話になりありがとうございます。
今回は…少し「和」を感じさせるものが、あるそうです。 子どもたちや教職員のみなさん、ちょっとした違いに気づくでしょうか? 1年 国語 たぬきの糸車 かえっていくたぬきの気持ちは?
一人ひとりがそれぞれ、たぬきさんの気持ちにって…
ペープサートやロールプレイなどで気持ち表現しました。 「糸車を回すのが楽しかった!」という気持ちはもちろんですが、 『おかみさんに、喜んでもらえたかな?』 という考えがたくさん出て、 日頃からクラスでは… 「人には、喜んでもらいたい!」という考え方なんだなぁと とっても嬉しくなりました。 5年 放送委員会 やまざくラジオ
毎日、当番を決めて愉しい放送を聴かせてくれています。
今は、全校のみんなのクリスマス気分を盛り上げようと… うきうきする企画も考えてくれているようです。 |
|