最新更新日:2024/10/02 | |
本日:2
昨日:97 総数:930529 |
生活科 ぐんぐんそだておいしいやさい
生活科で育てている野菜の最後の観察を行いました。食べごろになってきている野菜を見て、子どもたちは
「早く食べたい!」 「めっちゃ大きくなってる!」 と喜んでいました。 お便りでもお知らせしたように、個人懇談会後にお持ち帰りいただく予定ですので、ぜひおうちで食べてみてください。 三角形と四角形
算数科では、三角形と四角形の学習を進めています。
「三角」「四角」と言っていた形を「ちょう点」や「辺」といった言葉を使って「三角形」「四角形」と呼びます。 この机にある三角形と四角形をはさみで直線に切ると、どんな形が出来上がるでしょうか。子どもたちはさまざまな意見を発表します。 中には、何とかしてみんなとは違う形を作ろうと悩む子もいます。主体的に、そして時には対話的に学びを深めています。 あそんで ためして くふうして
生活科で楽しい遊びを考えて、クラスの中で遊びました。
家から持ち寄った材料を使って考えて、自分がしたい遊びを選んだグループで、いろいろ工夫してきました。 遊び方やルールを伝えたり、待ち時間にはクイズを出したりして、楽しく遊ぶことができました。 給食当番
「おなかへった〜。」と声のする4時間目。
給食当番は、自分たちの給食を取りに階段や廊下を歩いていきます。 4月には気付かなかったけれど、みなさん力強く食缶や食器をもっています。 また一つ、お兄さんお姉さんに近づいています。 姿勢よく
保健室の先生が教室で授業をしてくれました。
「姿勢」の大切さについて、話を聞きながら、 少しずつ自分の背筋が伸びてきます。 きれいな姿勢を保つことは、健康にもつながります。 お家でも、学校でも、意識できるといいですね。 整理整頓
元気いっぱいの2年生ですが、整理整頓もしっかりとします!
すっきりとした本棚や傘立ては気持ちよく次の日を迎えられます。 帰りの会が終わったら、そっと机を直してくれるお友だち、いつもありがとう。 4年 跳び箱
体育は跳び箱学習に入りました。自分の技を極めたり、もう少しでできそうな技に挑戦していました。準備・片付けもばっちりです!
4年 交流をしよう
国語「プラタナスの木」の感想カードを書き、それを友達と読み合いました。同じ物語を読みましたが、感想は違っていることに気付きました。
【6年】食の学習&中学校給食試食
6年生は中学校に向けて、食の学習をしました。
市立の中学校では給食とお弁当を選択することができます。もしお弁当にするなら、どんな内容がよりよいのか、必要なカロリーはどれくらいかということを学びました。 主菜:副菜:主食を1:2:3の割合でお弁当箱に詰めたとき、お弁当箱の容量と摂取カロリーがほぼ同じになるそうです。みんな自分のお弁当箱を見て、「ちょうどいいくらいかな」「おにぎりを足した方がいいかもね」「デザートにフルーツをつけるとバランスもよくなるな」と考えていました。 この日のお昼は、中学校給食の試食をしました。食べた後の感想には、 「ごはんが温かくてよかった」 「おいしかった!」 「ちょっと豪華な気がした」 「中学の給食もバランスがしっかり考えられていることが分かった」 といった言葉が並んでいました。 5年 お米マイスターになろう
地域の方々にお越しいただき、「脱穀」と「もみすり」の体験をさせていただきました。
機械で行うのではなく、稲穂を割りばしではさんでペットボトルの中に落とし、その後、すり鉢の上でソフトボールを使ってもみすりを行いました。 友達と協力し、夢中になって行っていました。 学習プリントには ◆まだ米が白くなっていないので、この後、どうするのか調べてみたいです。 ◆もみがらを下敷きで飛ばすのが意外でおもしろかったです。 ◆貴重な体験をさせていただき、うれしかった。 などと書かれていました。地域の方々、お忙しい中、ありがとうございました。 |
|