京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up4
昨日:126
総数:666925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

☆2年・リハーサル☆

画像1
 明日の本番に向けてリハーサルを行いました。リハーサルには,3年生が見に来てくれて本番さながらの緊張感でした。今日の出来を超えるダンスを1年生に贈りましょう☆

3年 「スポーツテスト 〜反復横跳び編〜」

画像1画像2画像3
スポーツテストが始まりました。
3年生は5種目のテストを行う予定で,1日目は「反復横跳び」と「立ち幅跳び」をしました。今もっているスピードと跳躍力を,出し切りました!

4年生 1年生を迎える会に向けて

17日に1年生を迎える会があります。

体育館での練習がなかなかできていなかったのですが…

体力テスト後に練習を行いました。

学年揃って練習したのは,2回目?でしたが,

とても上手にできていました。

本番も頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

4年生 体力テスト

今日は,体力テストの日でした!

朝から体育館で
・上体起こし
・反復横とび
・長座体前屈
・立ち幅跳び
・握力
を行いました。

みんな汗をかきながら,必死に頑張っていました。

昼からはソフトボール投げの予定でしたが,

残念ながら雨で・・・延期・・・

(担任の中に雨男がいるとか・・・)
※ヒント…メガネをかけています♪

みなさんは残念でしたが,16日(月)5・6時間目に行う予定ですので,晴れることを願いましょう。
画像1
画像2
画像3

【3年生】植物の育ち方を調べよう!

画像1
画像2
画像3
理科「植物の育ち方」で,ヒマワリやホウセンカを植えて,その成長の仕方を観察する学習をしています。まず,種をじっくり観察して,色や大きさ,形,手触りはどのようであるかを確認しました。
「よく見たら線が入っているよ。」
「真っ黒じゃないね。少し茶色も入っているよ。」
じっくり観察することで新しく発見することもありました。
種の観察の後は,3年生の花壇へ植えに行きました。
どのように成長するのか楽しみです。

4年生 大ジャンプ!立ち幅跳び!

体力テストに取り組みました。
3年生の時よりも、記録は伸びたでしょうか?

4年目となって,
随分と体の動かし方も変わってきました。
反復横跳びなども,力強さを感じます。

シャトルランなども行いますので、
子ども達の成長が楽しみです!
画像1

6年 1年生と一緒にそうじ

画像1
画像2
画像3
4月から6年生は掃除時間に1年生教室のそうじを手伝ています。
最初は,6年生の掃除の様子を見ているだけだった1年生も,一緒にそうじを始めました。

「ぞうきんはこうしぼるんだよ。」
「机椅子を気をつけて運んでね。」
など,1年生が自分たちで掃除ができるように声かけをしながら掃除をしています。

一生懸命そうじをしたり関わる姿がとてもかっこいいですね。

学級目標の木

画像1
葛野小学校の正門を入ってすぐの渡り廊下に掲示板があります。
昨年度まで,委員会から連絡を掲示していました。

今年度は,ここに「学級目標の木」が登場しました。
各クラスで話し合い,できた学級目標を掲示しています。

どのクラスも子ども達や先生の思いがたっぷりこめられた目標になっています。
学校に来校された際は,ぜひご覧ください。

健康診断

画像1
画像2
新学期4月,5月は身体計測だけでなく,耳鼻科や内科などさまざまな健康診断があります。
保健室からお子様に検診の結果のプリントが配布されます。
結果をごらんいただき,治療が必要な内容については早期に治療をしていただきますようお願いします。

代表委員会

画像1
画像2
第1回代表委員会が行われました。
計画委員を中心に,各委員会の委員長や3年生以上の代表委員が参加して行われます。

各委員会で決まったことや1年生を迎える会について話し合いました。
この代表委員会で決まったことをクラスに帰ってしっかりと伝えてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/14 個人懇談会(2時下校)
12/15 個人懇談会(2時下校)
12/16 個人懇談会(2時下校)
12/19 あいさつ運動
12/20 クラブ

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp