![]() |
最新更新日:2025/09/01 |
本日: 昨日:76 総数:429711 |
5年 理科 「流れる水のはたらきと土地の変化」
今日の理科では、流れる水によって変化する土地を、自分で絵にしてもらいました。
この単元でのキーワードは『しん食』『運ぱん』『たい積』、意味が分かっていても実際に土地が変化したどの部分が『しん食』なのか、『運ぱん』なのか、『たい積』なのか、当てはめることは難しいことです。 実際に子ども達は川の絵を描き、「ここがしん食したところ」「たい積して、新しく土地ができたところ」などと書き入れていきました。 ![]() ![]() 4年 算数 「面積」
今日は、大きな面積の単位を学習しました。
初めて見る『a』、『ha』という単位、大きさも大きく、子ども達は想像しにくい様子。 どういった場面でよく使われる単位なのか、また大きな単位を小さな単位に変換するとどうなるのか、いろいろな関係性を知っていってもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年 国語 「クラスみんなで決めるには」
めあては、『1回目よりよい話し合いができるように考えよう』です。
前回の話し合い活動の振り返りを行い、次の話し合い活動ではどうするべきなのか、話し合いました。 司会役や記録役など役割を決めての話し合い活動、少しずつ慣れていき、活発にみんなが考え、発言できる話し合いにしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() Sun Light 3年生〜工場でつくられるもの〜![]() 原材料はどこから仕入れられているのか。 工場ではたらく人はどのような様子なのか。 調べたことをマイ八つ橋カードにまとめました! 言葉と絵を使いながら工夫してまとめていました! Sun Light 3年生〜どう書く?半径5メートルの円〜![]() ![]() ![]() 半径5メートルの円を描くことに取り組みました。 定規をつなげたり、メジャーを使ったり・・・ グループで考えて、試し、また考え 試行錯誤しながら円をかいていました! Sun Right 3年生〜算数 円って・・・〜![]() ![]() ![]() 5センチメートルにコンパスを開いて円を書き 円の中心から直線をたくさんひきました。 どの直線も測るとなんと5センチメートル! そのことから1つの円の半径は みんな同じ長さだと気づくことができました! 6年 理科 「水よう液の性質」
『炭酸水には何がとけているのだろうか』という学習問題に取り組みました。
子ども達の予想で、「二酸化炭素がとけている」というものがあったので、二酸化炭素があるかどうかがわかる石灰水を使って実験をしました。 振ると泡が出る、その泡を集めて管を通して石灰水の中に入れると・・・ 石灰水の中でブクブク・・・ 「あっ!石灰水が白く濁った!!」 子ども達はその結果から、炭酸水にとけているのは二酸化炭素だという答えを導くことができました。 ![]() ![]() ![]() Sun Light 3年生〜小野の今と昔〜![]() ![]() 地域の方に来ていただきお話を伺いました。 昔の地域の様子や、学校の様子、 遊び、交通手段についてなど 多岐にわたる貴重な話を聞くことができました。 子どもたちの「問い」にも 答えて下さり、たくさん?が解決しました! 貴重なお話をありがとうございました。 Sun Light 3年生〜工場でつくられるもの〜![]() ![]() ![]() 工場ではたらく人はどのような様子なのか。 について調べています! 大事なことを考えながら自分のノートに まとめていきます! Sun Light 3年生〜地面の様子と太陽〜![]() ![]() 地面は日なたと日かげで温かさが変わるのかを 調べています。 実験日和の今日! 放射温度計を使って調べました! 実験の時の子どもたちは 本当に生き生きと活動しています! |
|