![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:105 総数:697696 |
4年 めいとく学習![]() ![]() 2・3年生への学習会を計画しているグループです。 今日はお互いに授業を見合う「模擬授業」を行いました。 「そんなんでは2年生はわからないよ!」 「もっと,学んだことを話したらいいと思う。」 「ワークシートも作ったほうがいいかなぁ。」 たくさん意見を交換して,良い授業づくりに励んでいました。 4年 人権・児童朝会![]() ![]() 自分の心,人の心,大切にできているかな? そんなことを見つめ直す1カ月間にしましょう! 6年 洛北中学校の先生が来られました「出前授業」![]() ![]() ![]() 国語は説明する力試しと中学校の読解問題にチャレンジ 体育はダブルダッチに挑戦 音楽は声を響かせて歌おう でした。どの授業もとても楽しく,中学校進学に期待がふくらんだのではないでしょうか。今日は先生にお会いしましたが,洛北のWAの時にリモートで出会えた先輩たちに会えるのも楽しみです。3人の先生,ありがとうございました。 6年 タリー先生とパフォーマンスチャレンジ![]() ![]() ![]() Where is your favorite place in Kyoto? う〜ん・・・Zoo? Zoo! Nice. In Kyoto? Yes! We have Kyoto City Zoo. You can see many animals. こんな風に,だんだんと会話になれていく人も多かったです。 きっとうまくいかなかったと思っている人もいるでしょう。でも,これは大切な経験です。今,チャレンジをすることで,この先の力につながります。 challengeしたら,continue! 振り返ったことを次に生かしましょう。 タリー先生はみんなの英語を褒めておられましたよ! 5年 しめ飾り部![]() ![]() ![]() とは言うものの、今日は練習です。 両の掌を交差させ、くるくると稲をひねると、あら不思議。 稲が結われていくではないですか。 畑の先生の名人技に感嘆の声をあげながら5年生も頑張って練習しました! 1年 ひきざんカード
算数科の授業では、ひきざんのまとめをしています。
同じ答えになるカードを並べると、やっぱり階段みたいになる! 1個ずつ右や左の数字が増えたり減ったりしている! と、今回も式の関係性に気づいたようでした。 ![]() ![]() 4年 算数 小数のかけ算やわり算
今回は、「2.3×6」と少しレベルアップした数が出てきました。それでも、小数を整数にしてから計算できました。小数のかけ算のコツをつかんできたように思います。
![]() ![]() 2年生 持久走大会![]() 体育科の学習や中間ランニングなど、これまで練習してきた成果を発揮しようと、子どもたちは朝から意気込んでいました。 走り終わった後は疲れた様子でしたが 「来年はもっとたくさん走りたい!」と、次年度への意欲的な声も上がっていました。 朝早くから応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。 1年 持久走大会
天候にも恵まれ、1年生にとってはじめての持久走大会が開催されました。
練習よりも多く走れたという子がたくさんいました。 最後まであきらめずに走り続けることができました。 ![]() ![]() ![]() 12月人権児童朝会![]() ![]() 12月のめいとく目標「人のいやがることはせず,みんなで仲良くすごそう」に向かって,何ができるかを学級で考えました。 みんなが安心して楽しくすごせる学校にしたいです。話し合ったことは,体育館前のなかまの木の葉を見てみましょう。 児童会本部のメンバーは最終週に地域合同会議を担当してくれます。日頃お世話になっている地域の皆様と有意義な話し合いができるといいですね。ぜひ「主体的に」がんばってほしいです。 |
|
|||||||||||