京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up9
昨日:114
総数:308168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続きますが、体調管理にお気をつけください。7月11日(金)〜17日(木)の個人懇談会、よろしくお願いいたします。

4年 着物体験教室

着物体験教室がありました。

着付をしていただき、その後は着物を着るときの注意や、歴史などの話を聞きました。

初めて着物を着る子も多く、自分の着物姿や友達の着物姿を見て、とても嬉しそうでした。

最後は、学校周りを少し散歩しました。

草履や下駄をはき、小さな歩幅で気を付けながら歩いていました。

すごく楽しく、貴重な体験でした。

画像1
画像2
画像3

日本新薬の移動図書館がやって来ました!

画像1
画像2
画像3
 14日(水)の放課後、日本新薬の移動図書館がやって来ました。少し肌寒い気候でしたが、ストーブの周りに集まって、温まりながら本を読んでいました。
 学校の図書館には置いていない本がたくさんあり、いろいろな本を選んでは読んでいました。友だちと本を読みあったり、一緒に間違い探しをしたり、思い思いの素敵な時間を過ごすことができました。

大学生と一緒に学習しました。(6年)

画像1
教師を目指す佛教大学の学生と本校は外国語学習で交流をしています。1学期は外国語の授業の様子を見てもらいました。今回は、佛教大学の先生と学生が、英語で理科の授業をしてくださいました。3年生の時に学習した「豆電球に明かりをつけるための方法」を既習の英語を使って分かりやすく授業をしてくださいました。子どもたちは楽しんで学習していました。

祥豊計算テスト

2学期に学習した算数の計算テストを行いました。
先週はパワーアップタイムを使って、練習問題を解いて確認したり、苦手な問題を解きなおしたりして、本番に向けてがんばってきました。
今日のテストでは、100点を目指して集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

理科の出前授業

佛教大学の先生と学生の皆さんにお越しいただき、英語で理科の授業をしていただきました。
電気を通すものにはどんなものがあるか、人間の回路(ループ)を作って青色発光ダイオードに明かりをつける実験をしました。
英語での説明に、最初は戸惑いもあった子どもたちですが、集中してお話を聞き、知っている言葉を手掛かりに内容を理解していきました。
グループで協力して、人間ループで光をつける実験を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

4年 自分で詩をかこう

国語科「感動を言葉に」という単元で、詩をかきました。

自分の好きなものや、楽しかったこと、がんばったことを表しました。

今日は、完成した詩をグループで発表しました。

友だちの詩を、リズムにのって読んでみたり、声を合わせて読んでみたりして読み合っていました。


画像1
画像2

人権・参観懇談会、ありがとうございました。(6年)

祥豊小学校で2か月毎に行っている「ふれあいタイム(人権教育学習)」を参観していただきました。授業では、「障害のある人もない人も、全ての人が違いを認め合い、支え合うまちづくり」をもとに障害者用駐車場の意味や点字ブロック、耳マークについて知り、誰もが住みやすいまちになるために自分たちができることを考えました。子どもたちからは、「障害があるないに関わらず、困っている時は声をかけていきたい!」など相手の気持ちになって考えることができました。

画像1
画像2

3年生 人権参観

今週2日にわたって行いました人権参観。

3年生は、車いすを使用している人が学校に来たら…と想像しながら「だれもが生活しやすいまちへ」していくために、自分たちにどんなことができるかを考えました。

普段何気なく過ごしている校内の写真を見ながら、どんなことに困るのかを考えていくと意外なところで困りがあることに気がつきました。

今後実際に車いすに乗る体験をしていく予定です。体験を通して考えを深めていってくれたらと思います。
画像1
画像2

1年1くみ 人けんさんかん 「わたしのせつめいしょ」

画像1画像2
 7日(水)の5時間目、1組の人権参観でした。1年生では、「わたしのせつめいしょ」をつくって、自分のこと・友だちのことを理解し合う学習をしました。
 説明書作りではもくもくと自分のことを考え、ワークシートに書き込んでいきました。そのあと、友だちと説明書の交流をしました。
 新しく知った友だちの一面もあり、自分と同じところを見つけ、違うところも見つけ、たくさんの発見があった学習でした。お互いを認め合い、尊重しあい、『みんなちがって みんないい』といえる1年生を目指します。参観にお越しいただき、ありがとうございました。

4年 水の不思議

総合で「水の不思議」について、調べ学習をしてきました。

「おいしい水」「生き物と水」「森と水」「循環する水」「暮らしと水」の

それぞれのグループに分かれて、調べ学習をしました。

今日は、その発表会をしました。

それぞれのブースに分かれて、聞きに行きたい場所をまわっていろんなグループの

発表を聞きました。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp