![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:8 総数:205695 |
くすのき 人権朝会
12月1日の1時間目に、全校で人権朝会がありました。
校長先生から『白いゴリラと黒いごりら』という本の読聞かせがあり、その話をしっかりと聞くことができました。 朝会の後半には表彰をしてもらう時間があり、代表者は校長先生から賞状をもらいました。 ![]() ![]() ![]() 3年 図画工作科「いろいろうつして」
色々な材料にインクをつけ,形や模様を写し取ると,どのような写り方になるのかを確かめました。
インクのつける量も調節しながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年 算数科「式と計算」
友達の式を見ながら,どのように考えたのかを話し合いました。ペアでの話し合いの時にも,活発に交流ができています。
![]() ![]() 1ねん きゅうしょく「がんもどき」![]() ![]() 初めて食べる子が多く、どんな味がするのだろうとドキドキしていました。 でも、一口食べるなり「おいしい。」「外がカリカリしてる。」と、初めてのがんもどきの味に驚いていました。 1ねん せいかつ「あきといっしょに」![]() ![]() 友達に遊び方を聞いて、遊びを楽しみました。 自分のおもちゃの面白さを友達に伝えることも楽しんでいました。 1ねん 6ねんせいといっしょに![]() ![]() ![]() グループに分かれて、6年生が1年生のために考えてくれた遊びを楽しみました。 教室に戻ってくるなり、「めっちゃ楽しかった。」と喜んでいました。 6年 議長団よく頑張りました!
6年2組会をしっかり進めてくれた議長団。よく頑張りました!
ミッション達成の会当日も,中心になって進めてくれることを期待しています。 ![]() 3年 国語科「漢字の意味」
漢字の意味を考え,文を作りました。授業の最後には,これまでに習った漢字を見てながら,同じ読み方の漢字を使って漢字クイズを作りました。
![]() ![]() ![]() 4年 よりよい話し合い
国語の学習では、「よりよい話し合い」をするために司会・記録・時間・参加者と役割りを意識しながら話し合いを進めています。とはいえ、みんなの意見をまとめていくのは難しいようで、苦戦をしている場面もありました。経験を重ねていくことで、よりよい話し合いができるようになってほしいと思います。
![]() 6年 6年2組会☆![]() ![]() ![]() どんな活動をしたいのかをみんなで意見を出し合う中で,どうやってみんなが納得するように決めていったらいいのかも意見を出し合い,積極的にみんなが発言していました。 無事,最後にはみんなの意見がまとまり,ミッション達成の会で何をするかを決めることが出来ました。 |
|