京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:8
総数:205695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

6年 ようこそアーティスト その1

画像1
画像2
画像3
日本の伝統文化について知る、という学習で、「書道家」の先生をお招きして、たくさんのことについて教えていただきました。文字と言っても、いくつもの書体があるということ、そもそも文字はどこで生まれてどうやって今のような形になったのか、筆の正しい持ち方や道具の正しい使い方など、実物を見せていただきながら教えていただきました。

2時間目には、大きな紙に「挑」という字を「篆書」「隷書」「草書」「行書」「楷書」で書かせていただきました。いつもより大きな紙、大きな筆、そして床で書く、といつもの書写とは違った状況に、とても緊張しながら「挑んで」いました。

6年 ようこそアーティスト♪6

「先生!この色紙をもって写真を撮りたい!」という子どものリクエストがあったので,最後に集合写真を撮りました。

みんなの思いのつまった作品が集まると,とってもいい感じでした☆

芸術に触れることの出来た貴重な時間となりました。
画像1

6年 ようこそアーティスト♪5

画像1
画像2
画像3
一人ひとり完成した作品には,しっかり「思い」がこもっており,どの作品も素晴らしいと先生に褒めていただきました。

6年 ようこそアーティスト♪4

画像1
画像2
画像3
前半の部を終え,後半は教室で活動をおこないました。

この日までに書きたい字を子ども達に希望を取っていた中から10文字のお手本を作成していただき,それを見ながら一人ひとりが色紙に書いていきました。

「先生みたいに上手に書きたい」という思いで真剣に取り組んでいて,完成した自分の作品を見ながら満足そうでした。

6年 ようこそアーティスト♪3

画像1
画像2
画像3
一人ひとり,めったに出来ない経験を出来,芸術的な作品が完成しました。

同じ「挑む」という文字でも書体によって全然違うことも分かり,字のおもしろさを感じました。

6年 ようこそアーティスト♪2

画像1
画像2
画像3
先生のお手本を見せていただいた後は,各クラスの代表者が実際に字を書いてみました。

今まで持ったことのない大きな筆を持ち,書いたことのない字を書くことに少しとまどいもあったようですが,先生に教えてもらいながら,しっかり書きあげていました。

6年 ようこそアーティスト♪

画像1
画像2
画像3
6年生では,文化芸術授業の一環として,ゲストティーチャーの方に来ていただき,「ようこそアーティスト」の授業を体験しました。

まずは,体育館で昔から今に至るまでの文字の変遷をお話してもらい,実際に大きな半紙に「挑む」という字をいろいろな書体で書いていただきました。

6年 どきどきタイム

たてわり遊びを決める「どきどきタイム」を行いました。6年生は、みんが楽しむことができるように「どんな教室遊びがしたい?」「体育館やったら?」などと丁寧に聞きながら進めていました。

とってもすてきな6年生の姿をみることができました。
画像1画像2画像3

6年 お誕生日会をしよう

画像1
画像2
画像3
お誕生日係が企画して「11月のお誕生日会」を行いました。

お誕生日の人に「どんな遊びがしたい?」と尋ねてみんなが楽しむように計画していました。

みんな生き生きと楽しんでいました。

お誕生日、おめでとう!」

くすのき 図工 ボンドパーティー

図工ではボンドとアルミ線を使った工作をしました。
アルミ線で形をつくり、そこにボンドを流し込むのですが、今回はクリスマスをテーマに作りました。
土日の間に固まったら、来週は教室に飾りたいと思います。
また家にも持ち帰りますのでお楽しみに!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp