最新更新日:2024/10/01 | |
本日:44
昨日:58 総数:427888 |
よろしくね!
昼休みに、桃キッズの顔合わせを行いました。
桃キッズは、1〜6年生の児童(8〜9人)の縦割りグループでの活動です。 6年生が中心となって、自己紹介や簡単なゲームをみんなで楽しみました。 始めは恥ずかしそうにしていた子も、だんだん表情が緩んで笑顔が… 次の活動も楽しみですね。 桃キッズ
今日は、お昼休みに
桃キッズの活動がありました。 1〜6年生で縦割りグループを作っています。 6年生が考えたゲームや遊びをして過ごしました。 とても楽しそうにしていました。 6年生が、やさしくリードしてくれている 姿が印象的でした。 楽しいマーチ
4年生音楽
拍にのって、気持ちを合わせて演奏しましょう。 鍵盤ハーモニカを演奏していました。 先生のお手本動画を見ながら、拍にのって演奏していました。 算数
5組
算数の学習を進めていました。 かたちづくりをしたり、計算問題に取り組んだり、 自分のめあてのそって学習を進めていました。 〇をもらって、嬉しそうにプリントを見せてくれました。 クラブ活動
4〜6年生の子どもたちが
各クラブにわかれ、活動をしていました。 体育館や運動場では、スポーツクラブが リレーやソフトバレーをしてました。 折り紙クラブが、ハロウィンの素敵な 飾りをつくってくれました。 とびばこ
5年生
とびばこ運動にチャレンジしています。 今日は、新しく試してみたい跳び方に挑戦しました。 お互いにアドバイスをしながら進めていました。 片付けも、みんなで協力していました。 絵の具に初挑戦! (2年)「とける」とは?
5年生 理科「もののとけ方」1時間目です。
調味料として使われている食塩。 虫眼鏡でよく見ると、どれも小さな四角い立方体であることが分かり、 感心する子ども達。 その後、細かくした食塩を数粒、水に入れてみると・・・ すーっと透明な尾を引くようにして落ちていき、途中で見えなくなってしまいました。 食塩はどうなったの? 「とけた!」 とけるというのはどういうことなのだろう? とけた食塩を取り出すことはできる? これからの学習問題を見つけていました。 修学旅行新聞♪
すてきな新聞が出来上がりました。
「淡路島、楽しかったね!」 「6年生になって早く行きたいな!」 それぞれの思いをあたためていました。 水溶液の性質
6年生 理科
水溶液の性質について学習をしてきました。 リトマス紙、石灰水、気体がとけている水溶液など・・・。 今日は、5つの水溶液を今までの実験方法を使って 区別する方法を考えました。 タブレットに送られたシートをもとに、手順を考えていました。 |
|