![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:14 総数:205583 |
6年 ようこそアーティスト♪4![]() ![]() ![]() この日までに書きたい字を子ども達に希望を取っていた中から10文字のお手本を作成していただき,それを見ながら一人ひとりが色紙に書いていきました。 「先生みたいに上手に書きたい」という思いで真剣に取り組んでいて,完成した自分の作品を見ながら満足そうでした。 6年 ようこそアーティスト♪3![]() ![]() ![]() 同じ「挑む」という文字でも書体によって全然違うことも分かり,字のおもしろさを感じました。 6年 ようこそアーティスト♪2![]() ![]() ![]() 今まで持ったことのない大きな筆を持ち,書いたことのない字を書くことに少しとまどいもあったようですが,先生に教えてもらいながら,しっかり書きあげていました。 6年 ようこそアーティスト♪![]() ![]() ![]() まずは,体育館で昔から今に至るまでの文字の変遷をお話してもらい,実際に大きな半紙に「挑む」という字をいろいろな書体で書いていただきました。 6年 どきどきタイム
たてわり遊びを決める「どきどきタイム」を行いました。6年生は、みんが楽しむことができるように「どんな教室遊びがしたい?」「体育館やったら?」などと丁寧に聞きながら進めていました。
とってもすてきな6年生の姿をみることができました。 ![]() ![]() ![]() 6年 お誕生日会をしよう![]() ![]() ![]() お誕生日の人に「どんな遊びがしたい?」と尋ねてみんなが楽しむように計画していました。 みんな生き生きと楽しんでいました。 お誕生日、おめでとう!」 くすのき 図工 ボンドパーティー
図工ではボンドとアルミ線を使った工作をしました。
アルミ線で形をつくり、そこにボンドを流し込むのですが、今回はクリスマスをテーマに作りました。 土日の間に固まったら、来週は教室に飾りたいと思います。 また家にも持ち帰りますのでお楽しみに! ![]() ![]() くすのき 人権朝会
12月1日の1時間目に、全校で人権朝会がありました。
校長先生から『白いゴリラと黒いごりら』という本の読聞かせがあり、その話をしっかりと聞くことができました。 朝会の後半には表彰をしてもらう時間があり、代表者は校長先生から賞状をもらいました。 ![]() ![]() ![]() 3年 図画工作科「いろいろうつして」
色々な材料にインクをつけ,形や模様を写し取ると,どのような写り方になるのかを確かめました。
インクのつける量も調節しながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年 算数科「式と計算」
友達の式を見ながら,どのように考えたのかを話し合いました。ペアでの話し合いの時にも,活発に交流ができています。
![]() ![]() |
|