最新更新日:2024/10/03 | |
本日:59
昨日:101 総数:675320 |
社会見学に行ってきます
明日,5年生が社会見学に行きます。
行く場所を確かめると,「いいな。」「いきたい。」と声もありましたが,「いってらっしゃい。」と気持ちよく友達に伝えていました。 11日 生活単元 調べ学習を発表
調べ学習の発表をしました。
発表では,それぞれが調べたことをテレビに映して発表しました。 「どの服が欲しいですか。」「どのラーメンが好きですか。」「この電車がかっこいい。」等,発表を聞いて,感想も伝えあうことができました。 9月11日 国語
濁音の学習をしました。
かきとかぎ,ひらがなで違いを探すところからスタート。 「簡単。」と言いながら楽しそうに取り組んでいました。 読む学習では,濁音を意識して読むことができました。 9月11日 葛野フェスティバルに向けて
葛野フェスティバルに向けて,踊っています。
各学年,踊りが異なりますが,毎日楽しそうに踊っています。 ミニ研修を行いました。「伝える」から「伝わる」へ・・・ 体育科におけるバディシステムの活用・・・ 外国語におけるICTの活用・・・ 日々の実践は学びや私見が広がります。 授業力の向上、子どもに寄り添う関わり方など, これからも「学び続ける教職員」を目指していきます。 4年生 いろいろな意味をもつ言葉辞書を使って言葉の意味を調べ、問題を作ったり、詩を書いたりしました。 「あがる」「つく」「さす」・・・ 1つの言葉に、たくさんの意味があり、 使い道が違うことを学びました。 ぜひ、日常生活に活かしてほしいと思います。 5年生 体育 表現今日の練習では,それぞれの曲を初めて最後まで通して踊りました。流れを覚えて,次は,よりかっこよく,自分達らしく踊れるように練習を重ねていきます。 「Go My Way!」の歌詞のように,子ども達が,自分達らしく,協力しながら,練習に向かえればと思います。 人権参観・懇談会〜6年生〜いじめられて泣いている子がいるのに、みんな「わたしのせいじゃない。」と言います。「自分ならどうするか」という視点でいじめについて考えました。 人権参観・懇談会〜5年生〜相手の立場にたって考えることを通して、よりよい友だち関係とはどういったものなのかを考えることができました。 人権参観・懇談会〜4年生〜「男子は・・・」「女子は・・・」という言い方についてさまざまな事例をもとに考えました。グループでも積極的に自分の思いを伝えていました。 |
|