最新更新日:2024/10/01 | |
本日:39
昨日:101 総数:675300 |
☆2年・人権週間☆
月曜日の朝に人権週間の朝会がありました。
校長先生からnの、「ええことするのは、ええもんや」の朗読からみんなで深めました。 「ええこと」をするとき、他人の目線が気になるのは、大人も子どもも同じですよね。 何のために「ええこと」をするのか? 「答え」が文字で書いてあるわけではないけれど、読んだらきっと誰もが考えさせられ、何かを感じとります。 ボランティアや困っている人を助けたい気持ちを感想に書きました。 ☆2年・わかば学級の友だちと交流しました☆
2年生に1人、わかばの友だちがいますが、基本3組と交流学習をしています。スポーツフェスティバルや遠足などの行事は学年で活動しますが、他のわかばの友だちは、なかなか交流する時間がありませんでした。
今日は、とても充実した交流ができ子どもたちも大喜びでした。わかばの友だちの自己紹介や「○○狩りゲーム」、2年生のあそびがかりが考えた「クモ鬼ごっこ」で大盛り上がりでした☆ 給食時間に
昨日から人権週間。人権標語を給食時間に読んでいます。
今日は4年生。自信をもって,読むことができました。 国語
「わらしべ長者」を読みました。
回数を重ねるごとに読むことが上手になってきています。 パネルシアターをしながら,内容も全体で確かめることができました。 2年生との交流自己紹介やゲームをしながら交流しました。 「猛獣狩りにいこうよ」の替え歌で「野菜狩りに行こうよ」では,歌ったり,声をかけたりしながら,みんなで集まってとても盛り上がりました。 2年生との交流会に向けて朝の会の時間に,自己紹介カードの読む練習をしたり,ゲームの最終チェックをしたりして過ごしました。 大きな声で発表できると,「ピンポーン」と鳴らしながら楽しく活動できました。 親子人権標語保護者の皆様、子ども達と一緒に取り組んでいただきありがとうございました。 作成した標語は学年の掲示板や南校舎の入口に掲示しています。 来週からの懇談会に来られた際、ぜひごらんください。 12月ともだちの日朝会人権に関わるともだちの日を行いました。 担当教員から友だちの良さや自分の良さに気づいたり、友だちと自分との違いに気づくことが人権を学んでいく上で大切になりますというお話がありました。 また、校長先生からは、くすのきしげのりさんの「ええことするのはええもんや」の読み聞かせがありました。 褒められるのって気持ちいい。「ええこと」をするとき、他人の目線が気になるのは、大人も子どもも同じです。 何のために「ええこと」をするのか?感心されたり褒められたりするため?なのでしょうか。本当の優しさとは何なのでしょうか。 子ども達はお話を聞きながら考えたのではないでしょうか。 葛野小学校では、この1週間を人権週間として、人権に関わるさまざなな取り組みを行っていきます。 2年生との交流に向けて
2年生との交流のゲームで使う黒い車を描きました。
「ここにドア。」「窓。」等,話し合いながら,絵を描いていきました。 放送で
人権週間のため,昼休みに放送で人権標語を読んでいます。
今日は5年生が読む日でした。素敵な標語をしっかりと読むことができました。 |
|