![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:24 総数:428625 |
4年 国語 「世界にほこる和紙」
今日は読み取り、『「中」で挙げられている例について、何を説明するためのものか考えよう』です。
じっくりと本文を読み、わからなかったことでも友達の意見を聞くと、「なるほど」と納得できることがあります。 まずは自分でしっかりと意見を持つこと。「これでいいんかなぁ」ぐらいで結構! それを恐れずに友達と意見交換できれば、ぐんと学習が深まりますね。 ![]() ![]() ![]() 11月 朝会 2
そして、山田雄之先生から10月11月の生活目標「ろうかをあるこう」のお話があり、今日は最後に児童会の代表の子ども達からあいさつ運動についてのお話がありました。
児童会が中心になって、月に1回1週間、朝校門に立ち、みんなにあいさつをしてくれています。 これから寒くなってきて、ますます挨拶ができにくくなってきますが、小野小学校の子ども達は元気いっぱいに挨拶をしてくれることでしょう!期待しています!! ![]() ![]() ![]() 11月 朝会 1
今日の1時間目は、11月の朝会です。
まずは校長先生から、「いいことか悪いことかを判断する、そしていいことはどんどんやっていこう」「2学期もあと2か月、今までを振り返り、残り2か月を頑張ろう」というお話がありました。 悪いことだとわかっていてもついついやってしまうことがあります。 しかし、そこはぐっと我慢。しっかりといいと思うことを自分で判断しやっていければいいですね。 ![]() ![]() ![]() 6年 書写 「小筆を生かして書く」
力の入れ具合、筆の動かし方・・・
小筆でも普段使っている鉛筆やペンとは全然違います。 心を落ち着かせ、姿勢を正し、静かな空間で自分の字と向き合う時間っていいですね。 ![]() ![]() 6年 図工 「光の形」
めあては、『光を当てると形の感じが変わるのを楽しみながら作ろう』です。
メラニンスポンジを好きな形に切って、積んだり並べたりします。 それを、下からライトを当てると・・・ 素敵な作品になるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 6年 理科 「水よう液の性質」
この単元の学習もあとわずか。
最後は、今までの学習してきたことをもとに、用意された水溶液が何かを判別してもらいます。 そのための実験計画を班で立てました。 さて、子ども達は安全にどの水溶液が何なのかを判別することができるのでしょうか・・・? ![]() ![]() ![]() 5年 体育 「ベースボール」
バッターによって、守備位置を変えます。
「もっと後ろに下がってーー」 「ここ、もうちょっとだれか守った方がいいんちゃう?」 様々な声かけが聞かれます。 そして、いいプレイがあると、 「ナイスーー!」「いいぞーーー!」 見ているほうも気持ちよく、楽しく見れますね。 ![]() ![]() ![]() 5年 算数 「単位量当たりの大きさ」
またぐんと難しい学習内容に入ってきました。
1枚あたり何円? 1円あたり何枚? 何をもとにするかで、立てる式が変わってきて、答えの単位も変わってきます。 しっかりと問題を読んで、問われているものは何なのかをつかまなければいけませんね。 ![]() ![]() ![]() 4年 算数 「がい数とその計算」
めあては、『がい数を使って、棒グラフに表そう』です。
棒グラフはどんなグラフだったかな? 復習をしながら、大きな数に合ったグラフの目盛りをしっかりと見て、概数であっても棒グラフを使うと比べやすいことがわかりました。 ![]() ![]() ![]() 4年 理科 「わたしたちの体と運動」
学習問題は、『うでのきん肉はどのような作りになっていて、どのように動くのだろうか』です。
自分の腕を触りながら、何をしたときにどこがかたくなっているのか、考えました。 何気に動かしている腕ですが、筋肉、そして骨があるから動かすことができるんですね。 ![]() ![]() ![]() |
|