![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:119 総数:680555 |
4年 持久走大会![]() ![]() ![]() お越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。お越しになれなかった保護者の方についてもお子さまから持久走大会の様子をお聞きになられたことと思います。 練習の時から前を向いて、自分のペースで走ることを目標にやってきました。本番でも、自分のペースであきらめることなく走れたのではないでしょうか。 持久走大会もEnjoy!できましたか? 来年は今年の自分をこえてくださいね。 5年 委員会活動![]() 本部会の様子です。 6年生にリードしてもらいながら、5年生も学校全体のことを考えて意見を言うことができました。 6年生 比例関係を確実に
今日も比例の学習をしました。今回は比例の関係を説明するという学習で、表や式、グラフを使った説明にチャレンジしました。みんな丁寧に
言葉を選びながら話している姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() 6年生 支点・力点・作用点
理科でてこのはたらきについて学習しています。今日は道具の支点・力点・作用点にそれぞれの色のシールを貼り、その特徴を調べました。班で意見を伝え合いながら考えを深めることができていました。
![]() ![]() ![]() 1年「じどう車くらべ」
国語で学習したじどう車くらべをいかして、図書館の本ではたらく車を調べて“すごい車コンテスト”をしました。
同じ救急車でもベッドがのる広さに着目する子、ライトに着目する子。 またとてもめずらしい車をしらべて、仕事やつくりを見つけている子。 みんな、友達のものを見るのも興味深々。これすごい!をみんなの中から決めて投票しあって楽しみました。 ![]() ![]() 1年「ものとひとのかず」![]() ![]() ものとひとのかずを図をつかって整理しながら考えています。 ノートを書くのもとっても上手になってきています。 2年生 英語活動「サラダで元気」
子どもたちも大好きな英語活動の学習では、お店屋さんとお客さんに分かれて、野菜を売ったり買ったりしています。
単元の最後に、自分だけのとっておきのサラダを作るために、今からお買い物の練習中です。 Tomato,please. Ok! How many? たくさんの英語が教室の中から聞こえてきました。 ![]() 2年生 算数科「図をつかって考えよう(3)ちがいを見て」
算数科では、図をつかって考える、少し難しい単元の学習を行いました。
今まで学習してきたテープ図より、テープの数が1本多くなり、子どもたちは驚いていましたが、どこからどこの幅が何を表すのかを、じっくり考えることができました。 そのうえで、どうしてその考え方になるのかを友だちに説明しあいました。1学期と比べて、図を指さしながら上手に説明することができるようになってきました。 ![]() ![]() 2年生 体育科「ボールけりゲーム」
体育科の学習では、サッカーにつながる「ボールけりゲーム」を行いました。
上手な友だちのお手本になってもらいながら、たくさんボールを蹴って楽しみました。走りながらパスしている姿は、まさにブラボー!!! 目指せボールは友だち!! ![]() ![]() 6年 アオギリの添え木![]() ![]() |
|