![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:50 総数:260781 |
□5年生 図画工作「ほり進めて、刷り重ねて」
図工では、版画の学習に入っています。
テーマは「植物」ということで、子どもたちは思い思いに制作を進めています。 どんな版画の作品ができるのか、楽しみです。 ![]() ![]() □5年生 音楽「群青」
今日は、YOASOBIの「群青」をリコーダーで演奏しました。
低いミの音から高いソの音まで、小刻みに指を動かさないといけないので、難しそうではありましたが、子どもたちは必死に演奏をしていました。 また、冬休みにお家でも、練習をしてください。 ![]() ![]() ♪4年生 国語「感動を言葉に」![]() ![]() ![]() 日常の生活の中から、詩に書き表したいこと(題材)を考え、ロイロノートを使って、関係のある言葉やその時の気持ちなどを書き出していきました。図書室で、詩集を見ながら、自分の作品に使いたい技法を考えました。 明日から詩を書き始めます。どんな作品が出揃うか、楽しみです。 5年理科![]() ![]() ![]() ふりこが1往復する時間は、重さやふれはばではなく長さによって決まるということを知り「もし10mのふりこがあったら、1往復にかかる時間は何秒になるのかな…。」調べてみよう! ということで、体育館の通路や天井の梁を利用して長〜いふりこを作って調べました。 2m、4m、6m調べ、天井の梁からつるしたふりこでやっと8m…。 「もうこれ以上長いふりこは学校で調べられないけど、もし10mだったら1往復何秒くらいになりそう?」「多分…」 順を追ってみんなで体感しながら実験を進めてきた結果から、実験できないことについても考察することができました。 【3年生】地域の魅力![]() ![]() 切符売り場や、ホームなどを見させていただきました。 質問にも答えていただきました 2年生 体育科の学習![]() ![]() 【3年】地域の魅力 1![]() ![]() 【3年生】地域の魅力 2![]() ![]() 【3年生】地域の魅力 3![]() ![]() □5年生 家庭科「物を生かして住みやすく」
家庭科では、2学期最後の単元に入りました。
「物を生かして住みやすく」ということで、よごれに合った掃除の仕方について考えたり、「3R」についての学習もしました。 普段から家で、どのようにしてごみを捨てているのか、よく知らないという子どもたちもいました。また、お家でもごみの出し方についてお話する機会があればいいなと思います。 ![]() ![]() |
|