京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/02
本日:count up40
昨日:122
総数:502049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                             −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−             

3年生 道徳「みんなのわき水」

画像1画像2
 みんなが使うわき水の周りをきれいにすることで、気持ちよく使えることを知り、みんなのために進んで行動しようとする気持ちを子どもたちは高めることができました。

2年生 生活科「町探検の交流 2回目」

画像1
 2年生は町探検で発見したことを前回とは違うクラスに発表しに行きました。

 
 また新しく新町校区の素敵なところが知れたようです。
 

2年生 国語科「わたしはおねえさん」

画像1
 2年生は「わたしはおねえさん」という同年代の子どもが出てくるお話を読んで心に残ったことを自分と比べて感想を書くという学習をしてきました。

 学習の最後は自分が選んだ本の心に残ったことをみんなに発表しました。
 
 友達の感想を読んで自分と同じところや違うところに注目しながら感想を発表していました。

2年生 算数の科「九九の表をうめよう。」

画像1
 九九のきまりという学習が始まりました。

 習ってきた九九を使って九九の表をうめました。
 
 心の中で唱えながら9×9まで諦めずに挑戦していました。
 

2年生 国語科「漢字の広場」

画像1
 2年生は漢字の広場の学習で、絵を見ながら漢字を使って問題文を作りました。
 
 算数の学習で問題文を作ったことがあったので、いろいろな問題文を作ることができました。

 できた後は友達と楽しそうに問題を出し合っていました。

2年生 体育科「とびばこあそび」

画像1画像2
 2年生は体育のとびばこあそびの学習が終わりました。

 班で協力して、準備をするのがどんどん早くなってきました。
 
 そして、1時間目と比べるとどんどんできる技が増えてきたようです。

 3年生になっても2年生で見つけたコツを使っていろいろな技に挑戦してほしいですね。
 
 

 

5年生 国語科〜伝記を読んだ感想を交流しよう〜

画像1画像2
 伝記を読んで生き方について考えたことを交流しました。「伝記から学ぶことはたくさんある」とばかりに積極的に交流していました。

5年生 体育科〜持久走〜

画像1画像2
 持久走を頑張っています。前回より多く走りたいと一生懸命頑張りました。止まらないコツもつかんできたようです。

お正月

書写の学習で書初めをしました。
大きな紙にフェルトペンで字を書くのでとても緊張していました。
お手本を見ながら丁寧に字を書いていました。
画像1画像2画像3

スタンプみたい!

段ボールやプリンカップなどをつかってスタンプのようにして作品を作りました。
たのしんでぺたぺた,ころころと作品作りに取り組んでくれてよかったです。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校の教育

新町小学校 学校経営計画

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp