最新更新日:2024/10/18 | |
本日:4
昨日:39 総数:264094 |
6年理科 植物の成長と水の関わり
「水の通り道」を、実験を通して確認しました。根・茎・葉をカッターナイフで切断し、肉眼で見たり、顕微鏡で見たりしながら、発見したことを友だちと共有していました。
1年 生活科「なつだ とびだそう」
楽しみにしていた公園遊びに出かけました。曇り空でしたが、木の間を涼しい風が通り抜けていました。子どもたちは、草むらや小川を探検したり、生き物探しやシャボン玉づくりをしたりしました。夏の公園で、遊びに夢中になれる充実した時間になりました。
2年 図画工作
とろとろ絵の具を使って、指や手で思いついたことを描いていきました。「とろとろ絵の具、気持ちいい!」という声が聞こえてきました。
ひまわり学級 公開授業避難訓練(水害・洪水)ひまわり学級 道徳
「にこにこありがとうをつたえよう」の学習では、紫明小学校の教職員や、お家の方に向けて、手紙を書きました。
自分たちのことをいつも笑顔で支えてもらっていることを感じながら、丁寧に作っていきました。 ひまわり学級 交流1枚目…13日に行く、加茂川中学校の小中交流会に向けて、発表の練習をしています。衣装を着けて、ツバメダンスを楽しく踊っています。 2・3枚目…4年生と交流をしました。ひまわり学級で頑張っていることを紹介した後、みんなでダンスを踊ったりボール運びをしたりして楽しみました。 1年 図画工作「いっしょに おさんぽ」
粘土を丸くしたり、ぺたんこにしたりしたあと、いっしょにお散歩したいものを思い浮かべて作りました。15分もすると次々に「できたよ。」の声。写真を撮ったら、一度ぺちゃんこにして、また浮かんだお散歩友だちをつくりました。
4年 書写 硬筆『筆順と字形』1年 生活科「さかせたいな わたしのはな」2
朝顔の花だけでなく、葉をよく見てみると、不思議な模様。子どもたちは「スイカみたい。」と言いながら、顔を近づけてみていました。その隣の朝顔の葉には、5mmにも満たない小さな小さなバッタがちょこんと乗っていました。小さな生き物の憩いの場所にもなっているようです。
|
|