京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up138
昨日:881
総数:502512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

1年「防煙教室」

 1年生は6限体育館にて、防煙教室を行いました。
 教育委員会体育健康教育室をはじめ、保健福祉センターの方々総勢9名の講師の方をお招きし、タバコによる健康被害や健康に生きていくために必要なことをわかりやすく教えていただきました。
 自分と自分の大切な人の命と健康を守るための大切な時間となりました。
画像1

1組・3年「伝統文化体験・いけばな」

 1組と3年生は,京都を発祥の地とする伝統文化の「いけばな」を、華道本能寺流の先生をお招きし,各クラス2時間ずつ実施しました。
 それぞれ自分なりに楽しさを感じ取り、工夫を凝らして,講師の先生のアドバイスをうけながら取り組みました。伝統文化の楽しさを感じた2時間でした。
 学校で生けたお花は持ち帰りましたので,ご家庭でも伝統文化を感じ取ってください。

画像1
画像2

CHIMERAスクールキャラバン 〜その2〜

2時間目と3時間目は、1組と3年生がそれぞれ分かれて体験活動を行いました。
 ストリートバスケット体験では、大きなボールを器用に操るプレイヤーの動きを、見様見真似で追いかけるうちに、自分たちにもできることをたくさん経験できました。
 ダンス体験では、最初のうちは恥ずかしそうに動きや声が小さかったみんなが、最後の方にはとても笑顔で大きな声とリズミカルな動きでダンスを踊っていました。
 とても貴重な時間を過ごすことができました。講師の先生方、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

CHIMERAスクールキャラバン 〜その1〜

 ストリートスポーツを極めているトッププレイヤーとの出会いや交流を通して、未知の世界を知り、夢を持つことの素晴らしさを学ぶとともに、技を身に付け、磨き上げるためには、多くの努力とあきらめない気持ちが大切であることを講演やパフォーマンスを通して感じとり、体験を通して、ストリートスポーツの楽しさを知り、仲間との絆を深めました。
 1時間目は、すっきりと晴れ渡ったグラウンドへ全校生徒が集合し、パフォーマンス鑑賞を行いました。
画像1
画像2

3年総合「伝統文化体験」

 来週9日(金)に京都の伝統文化である「華道体験」を行います。
 その事前学習として、京都以外の日本の伝統文化について学習を行いました。今日は、世界自然遺産に登録されている奄美大島の伝統文化について学習しました。学年主任の先生から豊かな自然や歴史についての講義に始まり、お招きしたゲストティーチャーによる三味線の演奏とともに「朝花節(あさばなぶし)」を歌っていただきました。
 お祝いの時などに歌われる曲で、三味線の響きときれいな歌声が体育館に満ちていました。とても貴重な体験でした。
 来週の京都の伝統文化「華道体験」につながる素敵な時間でしたね。
画像1

1組「合同運動会」

 今日は実に3年ぶりに、島津アリーナ(府立体育館)にて合同運動会が開催されました。
 感染対策をしっかりと行い、午前と午後の2部制とすることで密を避けながら競技が行われました。栗陵中のみんなも自分の力を十分発揮して競技に参加していました。交流学習を一緒に行った友だちとも再会できました。
 とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

期末テスト1日目

 本日より、期末テストが始まりました。
 これまで積み上げてきた努力の成果を十分に発揮してください。最後まであきらめない真剣なまなざしがとても頼もしく素敵です。
 明日の勤労感謝の日を挟んで、次は24日(木)になります。体調を整えてテストを乗り切っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年「面接練習」

 6限目はペアになって、入試に向けた面接練習を行いました。
 いつもの教室を使い、いつもの友だち同士で練習をしているのですが、あらたまって向かい合うと妙な緊張感があり、本番の面接に向けての意欲も高まりました。
画像1

PTA活動「クリスマス飾りの贈呈」

 11月の初めにPTA本部役員の方々にクリスマス飾りをつくっていただきました。
 先日、PTA会長さまから本校の生徒会長に大きな飾りと各教室に飾れる12個の飾りを贈呈していただきました。
 そして本日、お昼の放送で生徒会長から全校生徒へ、贈呈していただいたことの説明があり、各クラスの代表委員の皆さんがランチルームでそれぞれクリスマス飾りを受け取っていました。一足早くクリスマスプレゼントが届きました。
 PTA本部役員のみなさん、素敵なプレゼントありがとうございました。
画像1
画像2

新入生保護者説明会

 昨日放課後、令和5年度新入生保護者説明会を体育館にて行いました。検温、消毒をして入場いただき、ソーシャルディスタンスをとった席を用意しました。
 学校長の挨拶に始まり、学校生活全般、生徒指導全般、預り金について説明をしました。
 お忙しい中、60名を超える保護者のみなさまにご参加いただきました。ありがとうございました。説明会で使用した資料につきましては、各小学校からお子さまを通じて、全家庭に配布させていただきます。
 来年の春に中学校でお目にかかれるのを楽しみにしています。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

台風・地震等の自然災害に対する非常措置

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図

部活動運営方針

学校経営方針

京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp