京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up33
昨日:24
総数:528823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「〜対話する学校〜 つながる ひろがる 一歩ふみだす葵校」

タグラグビー部

画像1画像2画像3
今日はお天気も良かったので,外での練習でした。
ゲーム形式を中心に練習をしました。
パスがつながってうまく攻めることができたり,声をかけあいながら守備をしたり,一生懸命がんばりました。

2年 対話の学習

画像1画像2画像3
2年生では,対話の学習で「自分のニーズを考える」に取り組みました。クラスをよりよいクラスにするために,クラスで自分が大切にしたいものをニーズカードから選びました。グループで交流する際には,どうしてそのニーズが大切だと考えたのかを話し,対話のルールである「否定しない」を意識し,友達の意見を肯定的に聞くことができました。

4年 ソーラン節

画像1
画像2
4年生はスポーツフェスタに向けて、ソーラン節の練習に取り組んでいます。体育の時間はもちろん、休み時間にも自主的に練習をする姿が見られます。学校に来る日だけで数えれば残り12日。練習をはじめた頃に比べると、フリのキレも全体のそろい具合も良くなってきています。ただ、もっと上を目指すために子どもたちも本気です。頑張っていきましょう!

3年 総合的な学習の時間

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間に,わたしたちの町の安全について学習しています。

これまでに,校内の安全や交通安全について調べてきた中で,「火事の時にはどんな人たちが守ってくれるのだろうか」という声が子どもから出てきました。

そこで今日は,葵消防分団と左京消防署の方々が来てくださり,お話を聞きました。
消防分団の働きや,消防署の仕事などについて,実習を交えながら教えてくださいました。



9月29日 「しば漬」

画像1画像2
9月29日(木)の給食は、
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●厚あげの野菜あんかけ
 ●だいこん葉のごまいため
 ●しば漬
でした。

「しば漬」は、京都産のなすと京都の大原地域で
とれた赤じそ、塩だけを使った地産地消の漬物です。

乳酸発酵による酸味は、ごはんによく合い、
ごはんがとてもよくすすんでいました。

おひさま学級 図画工作 ねん土アート

画像1
粘土でお気に入りの手のひらサイズの置物を作りました。
今回は、色塗りをしないことが少し残念そうな子どもたち…
でも、机の上に飾れる置物を作れることに張り切っている様子でした。

春巻 1日 580個

画像1画像2画像3
 今日は、春巻の日でした。朝から調理員さんもいつもに増して気合が入っていました。1つ1つ手作業で手際よくきれいに巻かれた春巻がトレイに並べられていきます。給食の時間に間に合うようにひたすら包んで巻く作業が続きます。何とその数580個!
 大釜でキツネ色になるまで揚げます。サクサクの食感と調理員さんの愛情を存分に噛みしめていただきました。ごちそうさまでした♪

4年 スポーツフェスタに向けて

画像1
集団演技『ソーラン節』の練習を頑張っています。
友だち同士で教え合いながら楽しんで学習に取り組んでいます。
みんなの心が一つに!
本番が楽しみです。

おひさま学級 図画工作科 墨でアート

画像1
画像2
墨で和紙に『さつまいも』の絵を描きました。
少しにじんだ様子が味わいがあり、素敵な作品が仕上がりました。
おひさま学級の掲示板に秋がやってきました。

おひさま学級 朝のあいさつ

生活単元学習で葵小学校の教職員の方々について調べました。
その学習で、「もっと教職員の方々のことを知りたいな」
「もっと話したいな」という声が出てきました。
それを実現するために、教職員の方に朝の挨拶に行くことにしました。
「おはようございます。」
「今日も1日頑張ります。」
「エイエイオー!!」
と挨拶をします。
その後に、決まったテーマで話をします。
始めた頃は、緊張している様子が見られましたが、
少しずつ緊張感がほぐれてきたように思います。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校預り金納入のお知らせ

学校だより

健康観察票

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp