3年 国語「三年とうげ」
国語科の学習では、「三年とうげ」をしています。最後に民話を紹介することを目標に、どのようなことをする必要があるかをグループごとに話し合っていました。
【3年生】 2022-12-02 16:37 up!
6年 センター学習
化学分野は「液体Xのヒミツ」。様々な実験を通して、無色透明な液体Xのヒミツにせまりました。学習の後半では、液体Xを使ったロケットを飛ばした際には、子どもたちから歓声が上がっていました。生物分野は「調べなくっチャ」。麦茶、紅茶、緑茶、ウーロン茶を調べる中で、お茶の成分のヒミツにせまりました。標本づくりも子どもたちに人気でした。
【6年生】 2022-12-02 16:37 up!
ひまわり学級 秋を見つけた!
教室で学習をしていると、窓の向こうからイチョウがひらひらと落ちるのが見えました。
たまらず、休み時間に校庭へ。葉っぱを拾ってはひらひらと落として楽しんでいました。
【ひまわり】 2022-12-02 16:37 up!
令和4年度 前期学校評価
【学校評価結果等】 2022-12-02 16:36 up!
ひまわり学級 国語
自分たちで撮った写真を使いながら、仲間分けをしました。たくさん写真があり、悩むところもありましたが、見直しもしながら頑張って分けていきました。
【ひまわり】 2022-11-30 11:01 up!
ひまわり学級 北下支部育成交流会
ビスケットというアプリを使って、北下支部の育成で交流をしました。
海の生き物だけでなく、自分の作りたい生き物をどんどん描き、動いた!と嬉しそうにタブレットを見ていました。
たくさんのお友達が作った作品に驚きながら、楽しく交流ができました。
【ひまわり】 2022-11-30 11:00 up!
3年 国語「食べ物のひみつを教えます」
国語科の学習では、紹介したい食品についてまとめたものを友達と読み合って感想を伝えました。同じ食品であっても、書き方が違っていたり、紹介しているものが違っていたりすることに気付きながら交流しました。
【3年生】 2022-11-29 15:02 up!
3年 理科「電気の通り道」
理科の学習では、どのようなものが電気を通すのかを予想しています。素材に注目しながら、こんなものを用意して確かめてみたいと話し合い、次の実験に向けて準備を進めています。
【3年生】 2022-11-29 15:01 up!
5年 家庭科 ランチョンマットをつくりました。
家庭科の学習でミシンを使ってランチョンマットをつくりました。
先にエコバックをつくっていたこともあり、安全に手際よくミシンを使いこなし、あっという間に完成していました。安全に取り組むことのできる技術を身につけ、簡単なものなら自分でつくることができるという自信も手に入れました。
【5年生】 2022-11-25 20:29 up!
3年 理科「電気の通り道」
理科では「電気の通り道」を学習しています。どのようにすれば豆電球に明かりが付くのか予想しながら、付く方法を確かめていました。
【3年生】 2022-11-25 20:22 up!