![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:263 総数:743736 |
高等部1年生 きもの着つけ体験
高等部1年生が「きもの着つけ体験」を行いました。
講師の先生に教えて頂きながら着物に着替えた後、校内を着物姿で歩きました。たくさんの先生に「似合ってるね。」などいっぱい声をかけてもらい、とても嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 小学部 救急救命シミュレーション
洛和会音羽病院の救急救命士さんをお迎えして、小学部の救急救命シミュレーションを行いました。実際に緊急事態が起こったときの対応や、教員間の連携を共通理解すること、また緊急事態が起こり得る状況を確認することで、そのような場面が発生することを防ぐことを目的として、各学部が年2回行っています。
今回は給食中にアレルギー症状が出た想定で行いました。学部全員で参観をし、その後各自意見や感想など述べました。最後に救急救命士さんに、質問などを答えていただきました。 本日は、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ミラクルイリュージョンサーカス
TEAM パフォーマンスラボのパフォーマーの方に来校していただき、ミラクルイリュージョンサーカスを公演していただきました。ライトを使ったパフォーマンスやイリュージョンマジック、ジャグリングなど、圧巻のパフォーマンスを披露してくれました。
子どもたちは「おー」と声を上げたり、自然と拍手をしたり、とても楽しんでいる様子でした。 TEAM パフォーマンスラボのパフォーマーの皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ミラクルイリュージョンサーカス(小学部)
小学部の子どもたちの様子です。クラウンは子どもたちの前まで下りてきて、一緒に皿回しをしてくれました。みんなとても集中して、見ていました。
![]() ![]() ![]() ミラクルイリュージョンサーカス(中学部)
クラウンと一緒に皿回しを体験しました。子どもたちはとても上手に回していました。
![]() ![]() ![]() ミラクルイリュージョンサーカス(高等部)
高等部は代表が皿回しのワークショップをしました。子どもたちはすぐにコツをつかんで、上手に回していました。
その後、ミラクルイリュージョンサーカスの中で舞台に立ち、高等部のみんなの前で披露しました。とても堂々としていて、見事に、皿回しのお皿を5人でリレーすることができました。 ![]() ![]() ![]() ワーク製品販売(ラクト山科)
本日、10時から15時までラクト山科一階アトリウムにて、ワーク製品の販売活動を実施しています。開店前に、製品の運び込みや陳列などをしました。
開店と同時に、「いらっしゃいませ!」と接客をし、時には製品についての説明をしていました。レジでも、日頃の販売活動の成果を発揮し、お客様に釣り銭やレシートを渡したり、商品を袋の詰めていました。 本日、15時まで販売をしております。ぜひ、生徒の活動の様子を見ていただき、製品をお買い求めください! ![]() ![]() ![]() 公立学校等訪問演習
公立学校等訪問演習として京都教育大学の学生が来校しました。障害のある児童生徒について理解を深めるために、学校見学や総合育成支援教育の講義など受けました。
![]() 小学部4年生 音楽遊び
ロームシアター京都との連携授業として「セレノグラフィカ」というダンスユニットの方と一緒に音楽あそびの学習をしました。
まずは、「であいのダンス」。セレノグラフィカの二人のダンスにみんなとても注目していました。一緒に踊ったり、タッチに応えたり、楽しい雰囲気で授業が始まりました。「パンパン8」手拍子に合わせて身体の部位を触る活動、「まねっこタイム」友だちの動きを真似て身体を動かす活動など、音楽を通して友だちやセレノグラフィカのお二人とたくさん身体を動かしました。最後は「リラックスタイム」マットに横になってゆったり過ごしました。 短い時間でしたが、セレノグラフィカの二人の明るい雰囲気に刺激をもらって、元気いっぱいで活動することが出来ました。 ![]() ![]() 中学部1年生 ライフスタディ
中学部1年生学年ライフスタディで調理実習を行いました。サツマイモでスイートポテトをつくりました。味付けし、粗めにマッシュされたサツマイモを袋に入れてよく揉み、アルミカップに絞りだして焼きました。焼きあがってから試食しましたが、美味しさに笑顔がいっぱいになっていました。秋を満喫できました。
![]() ![]() ![]() |
|