![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:121 総数:1185029 |
授業風景
体育の授業です。2年生は、柔らかな日差しのもと、持久走に取り組んでいました。「前の人に追いつこう。」「がんばれ。」という声がとんでいました。1年生は、グループでテーマを相談し、実際に動き始める段階です。どのようなダンスを創作するのか、楽しみです。
![]() ![]() 1・2年生 人権学習2
昨日に続き、人権学習が行われました。どちらの学年でも、自分の考えを述べ、意見を交流し合う姿が見られました。初めて知ったこともあったかと思います。「自分のことではない。」としてしまうのではなく、「誰もがもっている権利」が守られていないことがあることを知り、何ができるかを考え、行動してほしいのです。これまでに「人権」についていろいろな問題があり、それが解消されたり、改善の方向に向かっていったりしているのは、自然なことではありません。「おかしい。」「間違っている。」ことに気づき、行動した人(人たち)がいたから変わってきているのです。何もしなければ、変わりません。でも、何かをすることで変わるのです。
生徒のみなさんには、「人権」についての「アンテナ」をしっかり立て、相手の立場を想像する(その立場にたつ)ことで、誰もが、自分らしく安心して、生きていくことができる社会を共に作るという意識を持ち続けてほしいと思います。 ![]() ![]() インターフォン
安全面を考え、PTAで「インターフォン」の設置をしていただきました。早速、来校者が使用された際には、こちらで確認をして校内に入っていただく等の対応をしています。
![]() ![]() 3年生 人権学習2
3年間の人権学習で学んだことや、考えたことをもとに,
「人権マップ」の中から人にとってやさしいところや 気になるところを探し、その理由を考え、グループや クラス全体で意見交流する活動を通して、自分たちの 身近なところに様々な人権課題があることを再認識しました。 今後の生活においてそうした場面に直面したときに、 正しい判断と行動ができる人になってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1・2年生 人権学習
1・2年生は本日より人権学習を行っています。1年生は、主に「障がい者のある人に関わる問題」、2年生は「多文化共生」について学習します。この学習を通して、正しい知識をもち、問題点は何かに気づき、どうするべきなのか、自分にできることは何なのかを考えてください。
![]() ![]() ![]() 図書館へ
図書館にクリスマスツリーが飾られています。その中に、プレゼントがあるようです。おみくじまでついているらしいので、ぜひ図書館に足を運んでください。
![]() ![]() 英語の読み聞かせ
本日、今年度2回目のALTシエナ先生による「絵本の読み聞かせ」が行われ、昼のひと時を楽しみました。30人ほどの人が参加をし,サンタクロースに扮したシエナ先生とクリスマスツリーが飾られた図書館で、オノマトペゲームでも大いに盛り上がりました。
![]() ![]() ![]() 3年生 道徳の授業
7回目のローテーション道徳をしました。
あるクラスでは、家族の絆がテーマでした。 家族の大切さや、子を思う親の気持ちについて 意見を出し合い、考えを深めました。 ![]() ![]() 3年生 人権学習
本日の5・6限目に人権学習を行いました。
3年間の人権学習の総まとめとして、 思い込みや決めつけが差別や偏見につながる ことに気づき、差別を見抜き、正しい判断力 を身に付けることの大切さについて考えを深めました。 真剣な表情で話を聞いている様子が印象的でした。 ![]() ![]() 2年生 チャレンジ体験発表会 2
熱心に聞く姿勢が、発表会をより良いものにしていました。
発表終了後、1年生は、聞いたものをクラス内で共有し合っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|