京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/23
本日:count up63
昨日:33
総数:270072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い学校を目指して〜

光とかげから生まれる形

画像1
画像2
画像3
 図画工作の「光とかげから生まれる形」を学習しました。体育倉庫にある道具を組み合わせながら光にあてて、映し出される形の面白さを感じていました。光に当ててみると、ものの位置や角度によって見え方が変化することを見つけ、工夫しながら活動できました。

お話でてこい

画像1
 今日は待ちに待った「お話でてこい」の日です。読み聞かせをしてくださるPTAの方々は、バリエーションも豊富で絵本の読み聞かせから素話、紙芝居とどんどん子どもたちにお話を読んでくださいます。子どもたちがお話に引き込まれていく様子が、こちらからもよくわかりました。いつもありがとうございます。
 

模様づくり

画像1画像2画像3
 算数科では、「三角形と四角形」の学習が終わりました。学習の最後として、長方形・正方形・直角三角形を使って模様づくりをしました。なかなか難しかったですが、みんながんばって形を並べていました。

12月6日の給食〜マーボどうふ〜

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
マーボどうふ
ほうれん草ともやしのいためナムル

給食にはいろいろな世界の料理が登場します。
今日は中国四川省の料理、マーボどうふです。

〜あじわった感想〜
・マーボどうふがちょっとピリカラでおいしかったです。
・いろどりがよかったです。
・とうふがあたたかくやわらかかったので、とてもおいしかったです。
・ご飯とマーボどうふが滑らかにあっていたし、ほうれん草のやさいがシャキシャキしていました。

12月5日の給食〜豚どん(白みそ味)具〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
豚丼(白みそ味)(具)
こんぶ豆(スチコン)
キャベツの吉野汁

豚丼の具(白みそ味)で新献立でした。

豚肉と玉ねぎをいため、白みそ味で味付けをしています。
いろどりにニラを加えました。

〜あじわった感想〜
・キャベツの吉野汁のキャベツがシャキシャキしていておいしかった。
・ぶたどんのたまねぎがあまくておいしかったです。また作ってください。
・ぶたどんのぐとごはんの味がしみていておいしかったです。
・ぶたどんのぐがおいしかったです。

新献立大好評でした!

5年1組 かぶちゃん日記♪

画像1画像2
かぶの実が「こんにちは」と顔を出してきて、もう収穫間近です!
この「かぶちゃん」を使って、「だし」のきいた日本料理に挑戦します!

・かぶちゃんが土から出ていたのでこの調子でおいしくなってほしいです。
・とても大きくて私の手のひらサイズでした。早く収穫をして食べたいです。
・かぶの葉が、食べられていました。かぶが、かなり育っていました。美味しくさらに育ってほしいです。
・ほとんどのかぶが、白い実の部分が土から出ていておいしそうでした。
・とても大きくて「うわあ、大きい!」と驚きました。
しんくい虫は少しいました。

チーム☆5年 キラキラ見つけ

画像1画像2
宿泊学習「花背山の家」での学習で、見つけたキラキラさんにお手紙を書き、友達に渡しました。困っているときに助けてくれたお礼や、自分の役割の仕事をかっこよくこなす姿など、「あきらめない・協力・絆」の学級目標に向かってがんばっている友達の姿を見つけて、たくさん書いていました。
キラキラを渡す時は、少し照れくさそうにしながらも、笑顔で手渡しする姿がほほえましかったです。

友達に認めてもらえる
友達に「ありがとう」と言ってもらえる
友達に褒めてもらえる

って、とっても嬉しいね!
チーム☆5年 最高!!!

家庭科 五感を使って 「おいしい」を伝えよう!

画像1画像2画像3
 12月1日(木)に栄養教諭といっしょに家庭科の学習をしました。普段食べているお気に入りの給食こん立を、「おいしい」という言葉を使わずに、おいしさを伝える表現の仕方を考えました。「ヒレカツはサクサクしています。」「しいたけにだしがしみ込んでいてジューシーです。」「野菜のソテーはにんじんやキャベツのいろどりがとてもきれいで見た目で楽しめます。」など、表現豊かに伝えようとがんばっていました。おいしさは、私達の「五感・・・視覚、嗅覚、味覚、聴覚、触覚」を使って感じていること、そして、基本の5つの味(甘味、酸味、苦味、塩味、うま味)で感じていることを学習しました。12月半ばには、日本料理のプロに来ていただいて、みんなで育てた聖護院かぶを使って「だし」のきいた日本料理に挑戦します。その学習で、ぜひ五感の学習を生かしていきたいです。

理科室で実験

画像1
画像2
画像3
 ものの温度と体積の学習で,空気と水を使った実験をしました。理科室で実験するのは初めてで,とてもワクワクしながら学習していました。高学年になると,理科室での実験も増えてくるので,理科室でたくさんの発見をしてほしいなと思います。

算数 間の数

画像1画像2画像3
自由参観でする予定だった学習 その4

間の数では、図を用いて、算数の「は・か・せ」になる練習をしました。
「はやく・かんたんに・せいかくに」解ければ、
ものすごく得した気分になれますね。

図を使って考えると、「は・か・せ」に一歩近づける!
そんなことをつぶやいている子もいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育方針

学校だより

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp