京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:29
総数:525171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校          〜認め合い 支え合い 高め合える百々っ子〜

12月9日 4年生 〜サッカー〜

画像1
画像2
画像3
ブラボーな試合でした!

5年 清水焼 校章のペーパーウエイト作り

画像1画像2
石膏で作られた雌型を使用して百々小の校章を型取りする技法です。型に粘土を詰めてはみ出た余分な粘土を取り除き、型から剥がすという手順で同じ形をどんどん作っていきます。

この後乾燥させ、素焼き→釉薬がけ→本焼き、という工程で完成します。

粘土の購入や釉薬がけの指導は毎年校区の清水焼団地にお世話になっています。地域の伝統を感じられるような体験にしていきたいです。

12月8日 4年生 〜小数のかけ算や割り算〜

画像1
割られる数が割る数より小さい計算の方法を考えました。

12月8日 4年生 〜サッカー〜

画像1
画像2
ワールドカップで日本は負けてしまいましたが,百々4年生サッカーは今日開幕です!

中庭に… きらら学級

画像1
中庭で大きな鳥を発見した2年生が、撮影した映像をみんなに見せてくれました。「何の鳥だろう?」と鳥に詳しい先生に名前を聞いていました。鳥をテーマに版画を作っている最中なので、「本当に鳥が来た!」と皆驚いていました。

6年 家庭科

家庭科の学習は、エプロンづくりに挑戦中です!

針やミシンを使って、丁寧に縫っていました。
完成間近です!
画像1
画像2
画像3

6年 図画工作

図画工作科の学習で、版画に取り組んでいます!

今日は彫刻刀で掘った絵に墨をつけて、刷りました。白い部分と黒い部分が上手に写り、いい作品が完成しました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食 12月8日(木)

画像1
麦ごはん ぎゅうにゅう
さばのたつたあげ
ほうれん草のごまに
かぶらのみそしる

 今日のかぶらのみそしるのかぶらは
おなかの調子をととのえるしょくもつせんいや
かぜなどのびょうきからからだをまもる
ビタミンCがおおくふくまれています。

5年 理科 初めての「ろ過」

画像1
水に食塩やミョウバンを溶かした水溶液、そして溶け残った沈殿物を分けるために「ろ過」をしました。

いかにも「理科の実験」っぽいこの作業。子どもたちはとても楽しそうにろ過をしていました。

小学校理科の学習に登場する事がほとんどない「ろ過」でしたが、きちんと覚えておいて欲しいです。

5年 食に関する指導2

画像1
前回は「うま味」を含む味について。今回は普段食べている加工品に使われている「食品添加物」について。

家庭科の学習でも食品やそれらに含まれている栄養素の学習をしますが、もう少し掘り下げた生活と関連付けた学習を栄養教諭に担ってもらっています。

学習後には「いつも食べているお菓子にはいっぱい食品添加物が入っていると知ってびっくりした。」との声を聞くことが出来ました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp