![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:28 総数:331569 |
【1年生】カラフルいろみず ジュースやさん♪![]() 学習しました。 まず、ペットボトルに入れた水に絵の具を入れて ふりふりふり♪ これだけでも、十分楽しいのですが、 その後、班で協力して、いろんな色を 作りました。 プラカップには、おいしそうなジュース(色水です( ^ω^)・・・) ができましたよ。 色と色を混ぜると、新しい色が作れることが 実感できました。 2組さんは明日、学習します! 3年生 食べもののひみつを教えます![]() ![]() 子どもたちは,「一番わかりやすいのは」「さらに」などの段落をつなぐ言葉を入れたり,絵を工夫したりして,分かりやすく文章をかくことができました! 3年生 カードをおくろう![]() ![]() 今日は,友達から受け取った三角やハートなどの画用紙を使って,グリーティングカードをつくる活動を行いました。まだ途中ですが,完成が楽しみですね。 3年生 とび箱![]() ![]() 自信を持つためには,スモールステップが大切です! まずは,今までの自分ができそうなとび方から…… 少しずつ段をあげてチャレンジしています! 3年生 ことわざ・故事成語![]() この学習では,「3年2組ことわざ辞典をつくろう」という学習目標をもち,ことわざや故事成語の意味を調べていきます。今日も,国語辞典やタブレットを使って,何個も何個もことわざの意味を調べている姿が印象的でした。 最初はことわざになじみがない様子を見せた子どもたちでしたが,休み時間には「先生,石橋をたたいて渡るの意味知ってる!?」と,国語ノートを握りしめ,たくさんクイズをしてくれました! 3年生 総合的な学習の時間![]() ![]() 「私がこの新聞で一番伝えたい記事は『季節によって変わる公園の様子』です。この記事には○○ということを書いています。」というように,伝えたいことを明確にして交流しました。 新聞には,昔の様子をお家の人にインタビューした記事を入れたり,公園に来る人の人数を書いたりなど,一人ひとり工夫をして,特別な新聞をつくることができました! 4年生 書き初め
今日,書写の学習で「元気」を書きました。
特に「気」のそりに気をつけながら書くことができました。 子どもたちは,綺麗に書けるように集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】大成功☆「いこう!くじらぐもに のって!」![]() これまで、国語科で学習した 「大きなかぶ」 「おむすびころりん」 「くじらぐも」 を合体させた創作話 「いこう!くじらぐもにのって!」を みんなで発表しました。 本番の今日も、練習の時と同様、 みんなでお話を楽しみながら 歌ったり、踊ったりできて、 昨日言っていた200点満点をゲット! 教室に戻ってから 「楽しかった〜♪」「またやりたいなあ。」 と言っていました。 本当によくがんばった子どもたちです!(^^)! ご参観ありがとうございました。 3年生 学習発表会ありがとうございました!![]() ![]() ♪いつもいつでも うまくゆくなんて ほしょうはどこにもないけど 気持ちとエネルギーを歌に乗せ,どの発表も精いっぱいに頑張った3年生でした! ご多忙の中で,時間を作って子どもたちの様子を見に来ていただき,ありがとうございました! 理科「てこのはたらき」![]() ![]() |
|