![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:28 総数:686626 |
4年 読み聞かせ![]() 季節にちなんだ話も読んでいただきました。 ありがとうございました! 2年生 図画工作科「たのしく うつして」
図画工作科の学習では、画用紙で型紙の版を作り、版画に挑戦しています。
繰り返し版を使って作品を作れるところが、この学習の面白いところです。子どもたちは、どんなものがいればいいか、どんな動きをしていたら面白いのか,考えながら作品作り中です。 ![]() ![]() ![]() 4年 めいとく学習![]() ![]() 2・3年生への学習会を計画しているグループです。 今日はお互いに授業を見合う「模擬授業」を行いました。 「そんなんでは2年生はわからないよ!」 「もっと,学んだことを話したらいいと思う。」 「ワークシートも作ったほうがいいかなぁ。」 たくさん意見を交換して,良い授業づくりに励んでいました。 4年 人権・児童朝会![]() ![]() 自分の心,人の心,大切にできているかな? そんなことを見つめ直す1カ月間にしましょう! 6年 洛北中学校の先生が来られました「出前授業」![]() ![]() ![]() 国語は説明する力試しと中学校の読解問題にチャレンジ 体育はダブルダッチに挑戦 音楽は声を響かせて歌おう でした。どの授業もとても楽しく,中学校進学に期待がふくらんだのではないでしょうか。今日は先生にお会いしましたが,洛北のWAの時にリモートで出会えた先輩たちに会えるのも楽しみです。3人の先生,ありがとうございました。 6年 タリー先生とパフォーマンスチャレンジ![]() ![]() ![]() Where is your favorite place in Kyoto? う〜ん・・・Zoo? Zoo! Nice. In Kyoto? Yes! We have Kyoto City Zoo. You can see many animals. こんな風に,だんだんと会話になれていく人も多かったです。 きっとうまくいかなかったと思っている人もいるでしょう。でも,これは大切な経験です。今,チャレンジをすることで,この先の力につながります。 challengeしたら,continue! 振り返ったことを次に生かしましょう。 タリー先生はみんなの英語を褒めておられましたよ! 5年 しめ飾り部![]() ![]() ![]() とは言うものの、今日は練習です。 両の掌を交差させ、くるくると稲をひねると、あら不思議。 稲が結われていくではないですか。 畑の先生の名人技に感嘆の声をあげながら5年生も頑張って練習しました! 1年 ひきざんカード
算数科の授業では、ひきざんのまとめをしています。
同じ答えになるカードを並べると、やっぱり階段みたいになる! 1個ずつ右や左の数字が増えたり減ったりしている! と、今回も式の関係性に気づいたようでした。 ![]() ![]() 4年 算数 小数のかけ算やわり算
今回は、「2.3×6」と少しレベルアップした数が出てきました。それでも、小数を整数にしてから計算できました。小数のかけ算のコツをつかんできたように思います。
![]() ![]() 2年生 持久走大会![]() 体育科の学習や中間ランニングなど、これまで練習してきた成果を発揮しようと、子どもたちは朝から意気込んでいました。 走り終わった後は疲れた様子でしたが 「来年はもっとたくさん走りたい!」と、次年度への意欲的な声も上がっていました。 朝早くから応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。 |
|