![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:58 総数:455892 |
【3年生】まほうの音楽を作ろう【音楽】![]() ![]() ![]() 子ども達は、グループごとに楽器の響きの長さや音色の違いを生かして鳴らし方を考えたり、いろいろな組み合わせを試したりすることができていました。 は組 5年調理実習「ごはんとおみそしる」その1![]() ![]() ![]() 材料の切り方や調理手順を事前学習で確認しており、「短冊切り」「小口切り」「いちょうぎり」と確認をしながら切っていました。安全に気を付けて慎重に包丁を扱ったり、使ったものを綺麗に片付けをしたりと調理台の上も綺麗にできていました。 お味噌汁の調理では、出汁の香りがいい香りで、みんなでお鍋の近くに集まり香りを感じ合っていました。 ごはんの調理では、お鍋の透明のものを使っていたので、お米を炊く時のお鍋の様子も観察できて、だんだんお米が膨らんでいく様子をグループごとにみていて真剣に実習に取り組んでいました。 「今回のお米は水加減がよくておいしかった。」「お鍋でお米を炊くのもおいしい。」「出汁の香りがよくておいしかった。」と感想を伝えてくれました。 は組 5年調理実習「ごはんとおみそしる」その2![]() ![]() ![]() は組 交流学習 6年![]() ![]() 包丁を使ってニンジンを切り、切ったニンジンをゆでて、ベーコンに包んで焼きました!焼いている時には、ベーコンの焼ける匂いが立ち上り、子どもたちは「いい匂いや!」「早く食べたい」と言っていました。 作った野菜のベーコン巻きを実食し、「ニンジンがめっちゃ柔らかくておいしい」「家でも簡単に作れそう」と子どもたちは嬉しそうに食べていました。 は組 生活単元学習 はたらく手 お花を植えよう!![]() ![]() みんなで協力して重たい土を運んだり、たくさんの冬の花を植えたりしました。45分という限られた時間の中で、友達と協力して24株のお花を植えました。植えたお花は、けやき広場に並べているので、ぜひ見てください!!! は組 交流学習 2年![]() ![]() ![]() 自分たちの作りたいサラダに向けて必要となる野菜を集める学習でした。子どもたちは、野菜の買い手と売り手をする中で、「How many?」「Thank you! Good bye!」「8 Tomato please」などのやり取りを英語でやっていました。英語に親しみを持ち、使おうとしている様子が印象的でした。 は組 交流学習 2年![]() ![]() ![]() 絵の具セットを初めて使うということで、道具の名前、道具の置き場所、水のいれる量などを1つ1つ確認しました。活動の中で、友だち同士で教え合っている姿がみられました。 授業では、もみの木に好きな色を色付けしましたが、木の一番上から書始め、幹に近づくにつれて水分量を増やしていき、色が薄まっていくグラデーションを描きました。 は組 持久走記録会 2年![]() ![]() ![]() 4年生のお兄さんお姉さんに持久走の記録を測ってもらったり、4年生の早くてきれいな走り方を見て学んだりしました。 天候にも恵まれ、澄んだ空気の中最後まで走り続けました! 2年生 大橋先生からの読み聞かせがあったよ![]() ![]() い組は「おとなりさん」、ろ組は「3ひきのかわいいオオカミ」というお話でした。 読み聞かせの間、本の世界に入り、たくさんのことを想像しながら聞いている様子でした。終わった後には、面白かったところや心に残ったところを発表していました。 読んでもらった本をさっそく図書館で探し、借りる児童もいました。 2年生 ジョギングタイムがんばってます!![]() ![]() 「去年よりたくさん走れるようにがんばろう。」「音楽を聴きながら走るのは気持ちがいいな。」「上の学年の人たちは、はやいな。」など、の声を聞くことができ、気持ちよく走ることができている様子が見られます。 いよいよ持久走記録会本番です。自分のペースを守りながら、4分間、しっかり走ってほしいと思います。 |
|