![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:118 総数:697147 |
丁寧に 慎重に
宮沢賢治の作品を題材にした版画も下絵段階から彫る段階に進んできました。彫刻刀を使うので、ケガをしないように刃の向きに十分気を付けています。彫ってしまうと戻れないので、丁寧にかつ慎重に彫り進めようと集中している姿が見られました。刷ってみるとどんな感じになるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() 音を合わせて
音楽の時間には、合奏に取り組んでいます。リコーダーやピアノ、木琴等を使って「威風堂々」を演奏します。今日は、楽器ごとに分かれて練習しました。楽譜通りに演奏することでも難しいので、これからみんなで協力して練習していきたいと思います。
![]() ![]() ![]() バスケットボール
体育で取り組んでいる「バスケットボール」も徐々に盛り上がってきています。始めはパスやドリブル、シュートといったことに難しさを感じていた子ども達ですが、試合を重ねていくうちにコツもつかんできました。自分たちのチームではどんな目標をもって試合に臨むのか確認したりハーフタイムで作戦を練り直したりしています。楽しそうに運動している様子が見られました。
![]() ![]() ![]() みんなの思い
クリスマスも近いこともあってクラスでお楽しみ会をすることになりました。どんなことをして楽しい時間を過ごすか考えることも大切ですが、どんな会にしたいかがもっと重要となってきます。今日はみんなでどんな会にしたいか話し合いました。
![]() おもちゃの工夫
まなび交流会でいただいたアドバイスをもとに、もっと楽しめるようにおもちゃを改良しています。自分の作ったおもちゃでどんな遊びができると楽しいのか、どうすればもっと楽しくなるのか考えながら試していました。1年生に遊んでもらうのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() どんな形にうつるかな?
今日の図工では、自分で選んだ色をつけたローラーで画用紙に色を塗った後、段ボールやカップ、野菜などおうちから持ってきた材料を使ってスタンプをしました。赤や青、黄色の中から選んだ色で押していきます。予想していたのとは違う形ができたりきれいにできたりして、とても楽しそうに何度もスタンプしていました。
![]() ![]() ![]() 給食室より![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・なま節のしょうが煮 ・野菜のきんぴら ・すまし汁 『なま節のしょうが煮』は,水・さとう・みりん・料理酒・しょうゆ・しょうがを煮,なま節を加えて煮ふくめて,仕上げました。 『野菜のきんぴら』は,にんじん・つきこんにゃく・三度豆を炒めて,さとう・みりん・しょうゆで調味して,いりごまを加えて仕上げました。 『すまし汁』は,だし昆布と,けずりぶしで取っただし汁と,しいたけのもどし汁で,しいたけを煮,塩・しょうゆで調味して,とうふ・ほうれん草を加えて仕上げました。 子どもたちから・・・ 「『なま節のしょうが煮』は,しょうがの味がしっかりしていて,おいしかったです。『野菜のきんぴら』は,ごまの味がして,おいしかったです。」と,感想をくれました。 漢字や言葉の学習
国語科では、それぞれ頑張りたい課題に取り組みました。新たな漢字を書いて練習したり、これまでに学習した漢字を書きながら定着できるようにしたり、教科書などの文章を読んだりと自分の課題に真剣に取り組んでいました。
![]() ![]() ジュニア京都検定に挑戦
6年生はタブレットでジュニア京都検定に挑戦しました。総合的な学習の時間で、京都の魅力を発信する学習をしていたこともあり、自信をもって答えられる問題もあったようです。検定を通して自分たちの住んでいる京都について、さらに理解を深めることができました。
![]() とび箱
4年生は体育でとび箱の学習をしています。跳ぶ高さにも挑戦していますが、新たな技の習得にも挑戦しています。台上前転や抱え込み跳びなどの技ができるように、自分の課題に合った場所で繰り返し技に取り組みました。友だちに見ていてもらい、技をした直後にアドバイスをもらっていました。互いに伝え合いながら、技が成功するように学習していました。
![]() ![]() |
|