![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:50 総数:260778 |
3年社会科![]() ![]() ![]() 今日は、洗たく板を使っての洗たく体験の学習です。 泥水で汚れたタオルやぞうきんなどを、洗たく板を使ってきれいにしました。 みんな無心で一生懸命に洗って、とてもきれいになりました。 「昔の人は大変やったんやな…。」とつぶやいている人がいました。 ♪4年生 模様づくり![]() ![]() ![]() どの彫刻刀を使うと、どんな形が彫れるか、こんな模様を作りたいな、ここはたくさん彫ってみようかななど、それぞれがよく考えて彫っています。 彫刻刀の使い方にもだんだん慣れてきました。 下書きの内側の部分が彫れてきたので、来週は外側を彫り進めていきます。 6年理科![]() ![]() まずは先生のマジックショー! 掃除用具入れを指1本で動かすのを見てから、小さな力で大きな力を出すにはどうすればいいのか、いろいろなてこを触って調べてみました。 重い砂袋が軽々持ち上げられたり、なかなか持ち上がらなかったりするのはなぜなのか、グループの友だちと話し合うことができました。 5年 情報モラル教育
5年生はゲストティーチャーをお招きし、SNSを使ったコミュニケーションについて学びました。
まず、SNS上では、例えば「おもしろいね。」という相づちひとつとっても、人によって感じ方、受け取り方が異なることや、自分の思いがうまく伝わらないことがあるということを学びました。 次に、今後どのようなことに気をつけてSNSを活用していけばよいのかをグループで話し合いました。 「相手がどう思うかを考えて、送ろうとする言葉の必要性をよく考える」「文字だけでなく声が聞こえるようにしたりや顔を見せたりしてコミュニケーションをとる」など多くの意見を交流することができました。 便利なSNSは日常生活と切っても切り離せないコミュニケーションツールになりつつありますが、その特性を知りうまく活用していってほしいと思います。 ![]() ![]() 令和4年度 前期学校評価1年 きれいなお花をさかせてね![]() パンジーのお花は咲いているので、どんどんお花が増えていきます。 パンジーのお花を楽しみながら、チューリップの芽が出てくるのを楽しみに育てます。 何色のお花が咲くのかも楽しみです。 6年書写
6年生は書写で「理想」という字を書きました。
字形を整えるために、どんなことに気をつければいいか? 自分でめあてを立てて練習で何度も試行錯誤し、集中してとてもきれいな字を書くことができました。 ![]() ![]() 5年理科![]() ![]() ふりこが1往復する時間は何によって変わるのか…長さ・重さ・ふれはばの3つの条件について予想し、それを調べるために実験計画を立てました。 今日は各グループで調べたことをまとめて考察をしました。 「ふりこの長さを変えると1往復する時間が変わるみたいだね。」 「じゃあ重さの実験結果が違うのは、グループごとに長さが違ったからかもしれない。」 「僕たちは40cmでやったけど…?」 「私たちは60cmだったかな…。」 「じゃあ、やっぱり長さを変えたら1往復する時間が変わるってことかもしれないから、確かめてみよう!」…ということで、追加実験をしました。 追加実験をしながら「先生!やっぱり予想した通り…」と教えに来てくれました。 自分たちで「?」と「!」を見つけることができたことが素晴らしかったです。 お話玉手箱![]() ![]() 最近はデジタル端末に触れる機会が多くなっていますが、読み聞かせや読書などの時間をこれまで以上に大切にしてきたいです。いつもありがとうございます。 4年体育![]() ![]() 今日は最終回。リードするタイミングを声かけあって、何度も何度も練習しました。 いざ本番!全力をふりしぼりながら、手を伸ばしてギリギリのところでつながる バトンパスはとても見ごたえがありました。 「スポーツでは相手チームには負けることもあるかもしれないけど、今までで一番力を出し切れたらそれでいいよ。今までの自分に勝てたらいいからね。」みんなで拍手をして終わりました。 |
|