![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:114 総数:820338 |
6年生 蓮花タイム『わくわくワーク』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元では「働く」ということのやりがいや苦労をはじめとした、その奥深さについて学んでいきます。第一時となる今日は、学習の流れの確認や、「働く」ということイメージを話し合いました。 6年生 こころ科『迷うとはどういうこと?』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「メリットとデメリットを考えること」「ふたつを比べて考えを深めること」などといった自分の考えと、友だちの考えを比べたりしながら、学習を積極的に進めていました! 6年生 「ムカサン」に向けて!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回も5年生以上の得点のトップ10までがフロアに名前が貼り出されるということで、みんなメラメラ燃えながら練習に励んでいます。検定本番が楽しみですね! 1組 食に関する指導・ランチルーム給食 その4![]() ![]() 広くてきれいなランチルームで食べる給食はとてもおいしかったです! ![]() ![]() 1組 食に関する指導・ランチルーム給食 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 食に関する指導・ランチルーム給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は「おやつ」について学習しました。おやつカロリーや体によいおやつについて知ることができました。 1組 食に関する指導・ランチルーム給食 その3![]() ![]() ![]() ![]() 1組 国語「音読発表会」その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音読の前にがんばること、意識することを発表します。 「ゆっくり読みます」 「かたつむりくんになりきって心をこめて読みます」 と一人一人宣言しました。 発表のときには二つのグループに分かれて、自分の担当の場所を自信を持って音読しました。 一人一人の声が教室に響いて、とてもよい発表会でした。 1組 国語「音読発表会」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小さいやぎ、中くらいのやぎ、大きいやぎ、トロル、ナレーターに役を分けて物語の音読をしました。 だんだんとやぎの声が大きくなるのも発表ポイントです。 ナレーターの人は落ち着いて発表することができました。 1組 国語「音読発表会」その1
国語グループ合同の音読発表会をしました。
「声の大きさ」「ゆっくり」「心をこめて」「役になりきって」 と、それぞれめあては異なります。 自分のめあてに向かって発表しました。 まずは「タタタタ」と「おなかのへるうた」の発表です。 聞き手の人は、話の展開の面白さや、言葉の響きの面白さを感じながら 聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|