京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up15
昨日:14
総数:498198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

理科 てこのはたらき3

画像1
左右の重りの数が違っても釣り合っています。

理科 てこのはたらき2

画像1
実際にてこを使って実験している様子です。
数が違うのに釣り合っている場合や
数が少ないのに重くなり傾く理由を考えています。

理科 てこのはたらき

画像1
てこのはたらきの学習を進めています。
ワークシートを使って、重りの位置や数によってどのように傾きが変わるのか
考えることができました。

体育 跳び箱 4

画像1
開脚跳びをしています。
手を置くのほうにつき、助走をつけて踏み切って高く跳ぶことができました。

体育 跳び箱 2

画像1
台上前転の練習をしています。
体を丸めてきれいに回ることができています。

体育 跳び箱 3

画像1
抱え込み跳びをしている様子です。
高く跳び、足を曲げきることを意識して跳べました。

体育 跳び箱 1

跳び箱の学習を進めています。
新しい高さや技に挑戦しています!
画像1

国語 漢字当番

画像1
新出漢字の学習を漢字当番として輪番で子どもたちが主体となって学習しています。
書き順や意味を意識して覚えられると素敵ですね。

1年生 ころがしドッジボール 〜その後〜

画像1画像2
ころがしドッジボールのルールに慣れてきました。
「どうすれば勝てるのかな?」
自分たちのチームには何が必要なのか…一生懸命考える姿が見られます。

「ボールをキャッチしたらすばやく転がしたら?」
「ばらばらに逃げると当たりにくいと思う。」

チームのみんなで協力!!がんばっています。

1年生 はこでつくったよ その1

図画工作科『はこでつくったよ』
いろいろな箱をながめていると…見えてきました!
「あれ?積んだらロボットみたいかな?」
「斜めにしたらロケットみたい!」

箱を使って、楽しんでつくりました。
大作がいっぱいです。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp