6年生 国語 「鳥獣戯画」を読む1
絵と文章を照らし合わせながら読み進めます。筆者は、絵全体の中で、どの部分を取り上げているかや,取り上げた対象の、なにに着目しているかを考えて読みました。今日は赤線で絵と文をつなげました。
【6年生】 2022-11-30 19:36 up!
6年生 音楽 風をきって
「風を切って」は旋律の変化がある美しい曲です。ピアノの伴奏で主旋律をリコーダーで演奏しました。
【6年生】 2022-11-30 17:58 up!
6年生 理科 てこのはたらき
3このおもりを3か所につるして、てこを水平にしてみました。そこからおもりの重さをうでの長さに関係がありそうだということが分かってきました。実験に意欲的に取り組んでいました。
【6年生】 2022-11-30 17:58 up!
6年生 国語 「鳥獣戯画」を読む2
絵と文章を照らし合わせて読んだことについて、今日はみんなで交流しました。最後にたくさんの発見を、大きく掲示した文章に書き込んでいきました。
【6年生】 2022-11-30 17:56 up!
6年生 体育 跳び箱運動3
ねらい2は,少し頑張ればできそうな技に挑戦しています。自分の目標に合わせれ練習場所を選んでいます。学習の進め方をしっかり理解して、ロスタイムなく45分間で集中して運動しています。
【6年生】 2022-11-30 17:53 up!
6年生 体育 跳び箱運動2
ねらい1は、のできる技で高さに挑戦し,ピタッと着地できるようにしています。みんな得意な技で勢いよく跳びこしています。ねらい1の次にねらい2の場に作り変えます。みんなで協力しています。
【6年生】 2022-11-30 17:53 up!
6年生 体育 跳び箱運動1
跳び箱に安全に取り組むことができるよう、まずは準備運動から始めています。跳び箱にしっかり手をついて踏み切る練習です。
【6年生】 2022-11-30 17:52 up!
わかば 休み時間の1コマ
わかば学級の中には、のびっこタイムで行っている数字ブロックにはまっている子どもたちがいます。
今日は昨日の雨で運動場がぬかるんで使えなかったため、教室で過ごしていました。
それぞれの数字ブロックを持ち寄って集まり、黙々と解いていました。
わかば学級に数字ブロック研究会が発足された…ようです。
【わかば】 2022-11-30 17:52 up!
6年生 体育 跳び箱運動
跳び箱運動の1時間目は,技調べをしました。どんな技ができるか、どの高さまでとべるか安全に気を付けながら取り組みました。準備や後片付けもスムーズにでき、流石6年生でした。
【6年生】 2022-11-28 19:12 up!
6年生 茶道体験4
抹茶の点て方を学習して、お茶をいただきました。お茶碗の持ち方や回し方も覚えました。
女性会の方に丁寧に教えていただきました。感謝の気持ちでいっぱいになった様子でした。
【6年生】 2022-11-28 19:12 up!