![]() |
最新更新日:2025/09/08 |
本日: 昨日:28 総数:663014 |
4年 国語 クラスみんなで決めるには
今日は、国語科で話合い活動をしました。
子ども達は、司会係、記録係、提案係、参加者にに分かれて、それぞれの役割で大切なことは何かを考えながらできていたように思います。 子ども達はとても積極的に参加し、話合い活動の進め方とよりよくする方法を身をもって感じたと思います。 ![]() ![]() 1年生 視力検査
昨日は,視力検査がありました。
保健室で待っている間も とても静かに待つことが できていました。 ![]() 6年生 家庭科 トートバック作り2![]() ![]() 2年生 図画工作「わくわく おはなしゲーム」![]() ![]() みんなで遊ぶための ゲームを作りました。 お話から考えたり,材料から考えたりして 楽しそうなゲームが完成しました。 みんなで遊ぶのが楽しみですね。 6年生 家庭科 トートバック作り![]() ![]() ![]() 2年生 音楽「音楽を作ろう」![]() ![]() ![]() などのリズムを組み合わせて 音楽を作りました。 同じリズムを繰り返す,というルールを守って リズムカードを貼っていきました。 実際にリズム遊びをするのが楽しみですね。 2年生 算数「かけ算」
2の段から6の段までの学習を一通り終え,
九九ってどういうものか 少しずつ分かってきた2年生。 今日の算数の時間は,7の段の九九を自分で書いていきました。 イラストを見て,いくつずつ答えが増えているのか考えたり, 実際に数えてみたりしながら答えを書いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語活動
外国語活動の時間に,アルファベットの文字の一部分を見て
それが何の文字か当てるクイズをしました。 国語でローマ字の学習も終わったので,ローマ字読みとともに アルファベットの読み方や形も 正しく覚えてほしいと 思います。 ![]() ![]() 4年 つくればいいでしょ![]() ![]() ![]() そこで、今日の道徳では、「つくればいいでしょ」というお話を通して、自分の長所について考えました。そのあと、学級で「友だちのよいところさがしビンゴゲーム」をしました。 まずは、ビンゴシートの表に、自分のよいところを8つ書きます。 初めは「8つもないなあ」となかなか書き進められなかった子もいましたが、友だちのアドバイスを聞きながら、たくさん見つけることができました。 その後、教室内を歩き回り、出会った友だちに自分のよいところを1つ言ってもらい、自分のカードに言われたことがあれば、丸をつけていきました。 ビンゴ大会は予想していた以上に大盛り上がりでした。 「自分が長所だと思っていたところを、友だちも長所だと言ってくれた!」 「やさしいってたくさん言ってもらえた。」 と、とても嬉しそうでした。 日頃子どもたちと過ごしていても、友だちのよいところを見つけることがとても上手だと感じています。 今後は、自分自身にも目を向けて、自分のよいところをたくさん見つけていってほしいと思います。 3年生 国語「修飾語」
国語の時間に 修飾語(くわしくする言葉)について
学習しました。 考えてみると,くわしくする言葉は 日ごろから みんながよく使っていることに 気づきました。 ![]() |
|