京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up1
昨日:69
総数:557138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

3年 理科

画像1
理科では「太陽の光」の単元の学習をしています。

今日は日光を集めて,明るさやあたたかさはどうなるのかを実験で調べました。

理科「ものの温度と体積」

画像1画像2
 理科の「ものの温度と体積」の学習では,理科室で実験を行います。子どもたちは,自分たちが予想したことが当たっているかを考えながら,わくわくと実験を行っています。「空気の温度と体積」「水の温度と体積」の関係を実験を通してしっかりと考えることができました。次の「金ぞくの温度と体積」の関係について考えるのが楽しみですね。

体育 高跳び

画像1画像2
 先週から体育の学習で「高跳び」をしています。子どもたちは,自分の記録にどんどん挑戦をしています。また,ふりかえりの中で,踏切りのタイミングが合わないから,助走を工夫したほうがいいなどの発言があり,どうすれば上手く跳べるかをしっかりと考える様子が見られます。

琵琶湖疏水の社会見学

画像1画像2
 先週の金曜日に,社会で学習をした「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」の社会見学に行きました。子どもたちは,琵琶湖疏水に沿って歩いていく中で,用水の建設にかかわった人々の努力を実感することができました。

2年 マットあそび

 体育でマットあそびをしています。いろいろな場であそびに取り組んだり、少しがんばればできそうなあそびに挑戦したりしています。ペアの友達と見合って、うまくいっているところを伝え合ったり、上手にできるコツを教え合ったりして、楽しく活動しています。
画像1画像2

1年生 体育科 『なわとび』

画像1
なわとびの学習が始まりました。「見てー!跳べたで!」「できた!」「全然跳べへん・・・」得意不得意があるようです。でも! なんでもやればやるほど上達していきます。今日は授業が終わった後の休み時間にも練習をする姿も見られました。体育の学習に関わらず,遊びや自主練習でたくさん練習していってほしいと思います。週末はなわとびを持ち帰ります。時間があれば、ぜひ跳ぶ練習と結ぶ練習をしておいてください。

1年生 生活科『リースをつくろう☆』

画像1画像2
大事に大事に育てたあさがおを使って、リースを作りました。「大好きなあさがおさんとのお別れはさみしいけど、リースにして大事に残しておきたいな。」そんな思いを込めて、リースを作りました。

国語科

画像1
 「冬の楽しみ」の学習では、冬に関する言葉をたくさん集め、冬の行事や食べ物などを入れたかるたを作りました。取り札には読み札に合った絵をかきました。かるた取りをするのが楽しみです。

図画工作

画像1
 図画工作科では、初めて彫刻刀に挑戦しています。段階を踏むごとにコツをつかみ集中して丁寧に彫ることができるようになっています。作品のテーマは「話してみたい生き物」です。どんな作品に出来上がるのか楽しみです。

2年 図工「ふしぎなたまご」

 「ふしぎなたまご」では,自分の考えたたまごから,生まれたものを想像しながら絵に表しています。
恐竜の形のたまごや,地球の形のたまご,虹色のたまご・・・。色々なたまごがありました。まだまだ途中ですが,どんなものが生まれてくるのか楽しみです!
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp