京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up11
昨日:117
総数:662878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年 音楽

初めての音楽室!

ずっと教室でケンハモを使って練習していた「きらきら星」

音楽室にある鉄琴を使って演奏をしました。

きれいな音で演奏した「きらきら星」にみんな感動していました。
画像1
画像2
画像3

書写

画像1
画像2
「つり」をはね,はらいに意識して,書いていきました。
練習用紙には,「つり」と書いた横に,はね,はらいを何度も書いて練習している子もいました。書いた字は,教室後ろに掲示しますので,懇談会の時にぜひ見てください。

1年 国語

好きな昔話のすきなところや面白かったところをまとめて,友達に紹介している様子です。

友達と読み合いっこをして,感想を書き,渡しました。

感想の中に素敵な言葉がたくさん溢れていて,感想を受け取った時,とても嬉しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

図画工作

画像1
自立活動から図画工作に変更して授業をしました。
ビー玉を転がして遊ぶおもちゃを作りました。ストローをハサミで切り,ボンドで貼り付けていきました。切るたびに笑い,とても楽しそうに作っていました。ビー玉が通るところを実際に置いて確かめ,楽しいおもちゃができました。

朝の会

画像1
画像2
金曜日に3校交流会があります。
司会・ゲーム・ダンス・演奏の進行,はじめの言葉,終わりの言葉はわかば学級担当なので,表紙づくりをしました。

3校交流会に向けて

画像1
画像2
3校交流会に向けて,今日は役割を決めました。
役割を決めるために,ダンス,演奏,ゲームを一緒にしました。
司会,ゲーム係,ダンス・演奏係,はじめのあいさつ,おわりのあいさつを決める時も,自分たちで悩みながら決めることができました。
明日は,それぞれの役割に分かれて,読む練習をしたり,セリフを考えたりします。

☆2年・人権週間☆

画像1画像2画像3
 月曜日の朝に人権週間の朝会がありました。
校長先生からnの、「ええことするのは、ええもんや」の朗読からみんなで深めました。

「ええこと」をするとき、他人の目線が気になるのは、大人も子どもも同じですよね。
何のために「ええこと」をするのか? 
「答え」が文字で書いてあるわけではないけれど、読んだらきっと誰もが考えさせられ、何かを感じとります。
ボランティアや困っている人を助けたい気持ちを感想に書きました。

☆2年・わかば学級の友だちと交流しました☆

画像1画像2
 2年生に1人、わかばの友だちがいますが、基本3組と交流学習をしています。スポーツフェスティバルや遠足などの行事は学年で活動しますが、他のわかばの友だちは、なかなか交流する時間がありませんでした。
 今日は、とても充実した交流ができ子どもたちも大喜びでした。わかばの友だちの自己紹介や「○○狩りゲーム」、2年生のあそびがかりが考えた「クモ鬼ごっこ」で大盛り上がりでした☆

給食時間に

画像1
昨日から人権週間。人権標語を給食時間に読んでいます。
今日は4年生。自信をもって,読むことができました。

国語

画像1
「わらしべ長者」を読みました。
回数を重ねるごとに読むことが上手になってきています。
パネルシアターをしながら,内容も全体で確かめることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 4時間授業 ベルマーク集計日
12/9 代表委員会
12/13 個人懇談会(2時下校)

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp