![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:20 総数:699000 |
レベルアップ
まなび交流会では、自分たちが作ってきたおもちゃについてアドバイスをもらいました。これから1年生に楽しく遊んでもらうためにレベルアップさせていきます。安全に気をつけながらもっと楽しくなるように工夫していました。
![]() ![]() 3ケタ×1ケタ
かけ算の筆算についてどのようにするのか学習しましたが、今日の問題は、けた数が増えて難しそうです。387×4だと繰り上がりが出てくるので、かけ算してからたし算することも忘れないようにする必要があります。計算が多いとなかなか答えまでたどり着きませんが、1つ1つ丁寧に計算するようにしていました。
![]() ![]() ![]() 小数のかけ算
これまで23×6の答えは、暗算や筆算を使って計算する方法を学習しました。今日は、2.3×6です。数字が同じなのでできそうですが、小数なのでどうやって答えを出すか考えました。小数を整数に直してから計算すればいいことが分かったので、練習問題にも意欲的に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 下絵
5年生の図工では、版画に取り組んでいます。今回のテーマは「花」です。いろんな色の花があり、それぞれに形も違います。花びらの形や大きさに気をつけながら、下絵を描きました。細か過ぎると、彫る時に大変なので、線の太さに注意しながら描いていました。
![]() ![]() ![]() みんなで作ろう
今日の図工では、みんなでコスモスの花を作りました。色画用紙やお花紙を少しずつちぎっては貼っていき、花の形にしていきます。花の真ん中は黄色にして、オレンジやピンクのきれいな花が出来上がっていました。
![]() ![]() 都道府県名
日本にはいくつかの府や県に分かれています。4年生になると、学習で都道府県名が登場してきます。名前と共に場所も知っていると、考える際に役立ちます。今日は、できるだけ早く隣の人に伝えることで覚えるようにしました。話しながら聞きながらを繰り返すことでだんだん覚えていけるようにがんばっていました。
![]() ![]() ![]() 共に生きる
総合的な学習の時間には、障害のあるないに関わらずみんなが共に生きていくために大切なことを考えています。今日は目の不自由な方に来ていただき、実際の生活の様子や困っていることなどを教えていただきました。自分の生活とは違っていることも多く、初めて知ったことなどを一生懸命メモしていました。
![]() ![]() ![]() マット運動
体育ではマット運動に取り組んでいます。前転や後転だけでなく開脚をしながら回ったり横に回ったりしています。自分にできそうな技に挑戦しながらお互いにアドバイスしていました。自分では気づかないこともあるので、意見に耳を傾けながら取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 自分のペースで
持久走記録会が迫ってきました。今日の体育でもスタート位置や走り方を確かめてから分かれて走りました。スタートからダッシュする子も減り、自分で走り切れるペースを模索しています。本番でも最後までがんばってほしいです。
![]() 給食室より![]() ・麦ごはん ・とりそぼろ丼(具) ・さつまいもの栂尾煮 ・はくさいの吉野汁 『とりそぼろ丼(具)』は,だいこん葉・チキンささみを炒めて,塩・しょうゆで調味して,いりごまを加えて仕上げました。 教室でご飯に混ぜて食べました。 『さつまいもの栂尾煮』の「栂尾煮」は,さつまいもとえだ豆をあまく煮たもので,京都市右京区の栂尾という地域にある高山寺で生まれた料理です。このような野菜中心の料理(精進料理)が,京都で昔から食べられてきました。 給食では,さつまいもとえだ豆,水・みりん・さとう・塩をハンドル付きホテルパンにいれて,スチームコンベクションオーブンで加熱して,仕上げました。 『はくさいの吉野汁』は,けずりぶしでとっただし汁で油揚げ・にんじん・はくさいを煮,塩・しょうゆで調味して,水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて仕上げました。 子供たちから・・・ 「『とりとだいこん葉のまぜごはん(具)』は,ごはんに混ぜて食べたら,とってもおいしかったです。『さつまいもの栂尾煮』は,さつまいもとえだ豆の色あいがきれいで,甘くておいしかったです。『はくさいの吉野汁』は,体が温まって,おいしかったです。」と,感想をくれました。 |
|