![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:38 総数:424462 |
【3年生】太陽の光
理科「太陽の光」の単元で実験を行いました。
日光を鏡で反射させて壁に写したり絵を明るくしたりしました。 反射させた光を見たり温度を測ってみると「重ねると明るい」「温かくなっている」などいろいろなことに気付きました。 ![]() ![]() 【2年生】学習参観リハーサル![]() 「いままでで1番よかった!」 「1年生のみんなが見てくれて嬉しかった!」 など、満足そうな声が聞かれました。 明日の本番でも練習の成果を発揮してほしいです。 楽しい気持ちを見る人に伝えられるよう、がんばります。 2年生「よんで よんで」![]() 12月には、1、2年生にクリスマススペシャルの読み聞かせが予定されています。とても、楽しみです! 2年生「英語活動」
2年生の「英語活動」では、「サラダで元気」の学習をしました。「何の野菜がほしいか」「野菜をいくつ買うか」などを、お店の人に伝えることを学習しました。お店の人とお客さんとの会話を楽しみました。どのようなサラダができるか楽しみです!
![]() ![]() 2年生 歯磨き指導![]() ![]() これから歯磨きする時に、正しい歯磨きの仕方で取り組んでいきたいです。 11/2(水)今日の給食![]() 今、世界的にSDGs等地球環境に配慮した取り組みが進んでいます。給食でも今年度より11月を「地球にやさしい食事を考える」月間と位置づけ環境負荷の食事を考えた献立を意識的に取り入れています!給食を通して子どもたちとともに地球環境を考える機会にしていきたいと思います。 今日の献立は、「ごはん、牛乳、水菜とつみれのはりはり鍋、ひじき豆」でした。「水菜とつみれのはりはり鍋」はまぐろの水煮・鶏ひき肉・細ねぎ・しょうがと調理料を混ぜ合わせ給食室で一つ一つ、一人2個〜3個程度数があたるように考えながら、つみれだんごを作りました!はりはり鍋の「はりはり」とは、水菜のシャキシャキした食感からついたと言われています。水菜は京野菜のひとつです。かむと口の中でふわっとくずれる手作りのつみれだんごのやわらかな食感と、水菜のシャキシャキとした歯ごたえが味わえる献立です。 また「ひじき豆」は大豆をふっくらとやわらかく炊き、ひじきとともにじっくり煮含めました。今日の献立は旬の水菜を使用し、大豆と大豆のゆで汁を使うことで、食べものを無駄なく使って「地球にやさしい」献立になっています。 【3年生】1年生への読み聞かせ![]() 少し緊張しながらも、練習の成果を発揮し、気持ちをこめて読むことができました。 読み終わった後、1年生の拍手や「面白かった!」「また読みに来てね。」の声に、嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。 【3年生】書写「ひらがなの筆使い」
本日、初めて毛筆でひらがな「つり」を書くことに挑戦しました。
書く前は「ひらがなだからいつもより簡単!」と言っていた子どもたちでしたが、挑戦してみると、「丸みをもたせるのがうまくいかないなあ…。」「字のバランスがとりにくい!」とひらがなならではの筆使いの特徴と、その難しさに気づく声が上がりました。 それでも「曲がり」と「はらい」を意識しながら、丁寧に筆を運ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 自分の推しを紹介しよう!![]() ![]() ![]() 俳優さんやスポーツ選手、アニメのキャラクターなど これまで学習したことや新しい表現の仕方を活用して、 クラスで交流しました。 6年生 1年生と楽しく遊びました!3![]() ![]() ![]() 反省点や改善点などはありましたが、 みんなとても良い表情で1年生たちと遊ぶことができました。 見ている私たち指導者も、とてもあったか〜い気持ちになりました。 |
|