![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:34 総数:591626 |
【4年生】社会見学6〜楽しみにしていたお弁当〜
たくさん歩いた後は、疏水公園で楽しみにしていたお弁当を食べました。「何が入ってる?」「デザートもあるよ。」と、とても嬉しそうにお弁当を食べていました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】社会見学5〜第1トンネル出口〜
「わあ!ここで疏水が出てきた!」「すごく長いトンネルだったな。」「疏水の水はトンネルから流れてきているな。」と、疏水の水の流れも確認しながら歩いていました。
![]() ![]() 【4年生】社会見学4〜第1たてこう〜
トンネルをほるためのたてこう。教科書にのっている写真を見て学習していましたが、実際に見てその大きさに子どもたちはびっくり。「思っているよりも大きい!」「2人ぐらいが入れる大きさかと思ったら、10人は入れそう!」「ここから47メートルもほったなんてすごすぎる!」と話していました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】社会見学3〜小関越え〜
いよいよ小関越えです。「疏水は今どのあたりかな。」「疏水はトンネルに入ったから、土の中かな。」「すごく急な坂だけど、ここを工事してトンネルを作ったってすごいなぁ。」と言いながら、子どもたちは山道を頑張って歩いていました。
![]() ![]() 【4年生】社会見学2〜第1トンネル入り口〜
たてこう方式で造られた第一トンネル。「大きいトンネルだな。」「水がトンネルの中へ流れていっているな。」とトンネルを眺めていました。
![]() ![]() 【4年生】社会見学1〜大津閘門〜
琵琶湖と疏水路の高低差を利用し、水位を調節するための門です。子どもたちは、「ここから琵琶湖の水が疏水に来てるのか!」「水の中に門がある!」とその様子を見ていました。
![]() ![]() ![]() まねっこあそび【2年生】
体育科の授業の「まねっこあそび」では、平均台を上ったり、マットを転がったり、高い平均台をくぐったりするのですが、1番のポイントは前の人の動きをまねすること。4人のグループを作り、前の人がした動きをまねて歩いたり、転がったりしています。前の子もおもろく工夫してみたり、後ろも楽しそうにまねをしたりと声をかけあって楽しく活動しています。
![]() ![]() ![]() 馬のおもちゃの作り方【2年生】
国語科の学習では「馬のおもちゃの作り方」という学習で説明文の書き方の学習を進めています。教科書の文の中から説明文の工夫を探して、説明文の書き方を知り、最後には、自分たちもおもちゃの説明文を書いていきます。今日の学習では、教科書の説明の分かりやすい部分や工夫して書かれている部分を探すために、実際に教科書を見ながら馬のおもちゃを作ってみました。「ここがわかりやすい」「この説明は難しい」など言いながら作っていました。
![]() ![]() ![]() 理科だより6年「地層のでき方・モデル実験」
洪水が起こり,流れる水の運搬するはたらきにより,海まで運ばれ,海底にれき,砂,どろが層になって重なっていく様子をモデル実験で観察しました。
海に見立てたペットボトルに,洪水に見立てたカップ一杯のどろ・砂・れきの混ざった土を流し込みます。 ・大きくて重いれきが一番早くしずみ,次に砂,最後にどろの順で積もっていきます。 洪水が起こるたびに,れき・砂・どろの層がくり返しできます。 くり返しの回数を調べると,洪水の回数が分かります。 結構はっきりとれき・砂・どろに分かれて積もるので,みんな興味深く観察していました。 ![]() ![]() ![]() 理科だより5年「とけたものの重さはどうなる?」
水にとけた食塩の重さがどうなるかを調べました。
・軽くなる・なくなる・変わらない・重くなる? 結果 5gの食塩の重さは,水にとけても変わらない。 まとめ 食塩は水にとけると,目に見えない小さなつぶになって,水全体に広がっていく。 みんな真剣に食塩や水の計量をしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|