京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up27
昨日:32
総数:686613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

5年 中間ランニング

画像1
画像2
画像3
 今日も中間ランニング頑張りました!

 寒い一日でしたが、良い汗をかくことができました。

 来週はいよいよ本番です!

算数の勉強 【星の子】

 12月2日、3時間目の様子です。

 それぞれの課題に合わせて、計算問題を解きました。

 1問解けるごとに、みんな素敵な笑顔を見せてくれました。あっという間に、ホワイトボードは花丸で溢れかえりました。


 
画像1
画像2

6年生 いろいろな見方で

 算数科「比例と反比例」の学習を進めています。表を見て比例しているかどうかを判断し、それを子ども役と先生役に分かれて教え合いました。たくさんのミニ先生たちは、それぞれできる限り分かりやすくなるようにと頑張っていました。ポイントは表を縦・横に見ること。話してみると意外と難しそうに…。どちらの見方もしっかりと覚えておいてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 体育「ペース走」

画像1
画像2
今日は1組と2組合同で行いました。

白井先生も走りました。

子どもたち速いです!!!

「がんばれ〜」

「あと5分!」

みんなで走ると楽しいです。

4年 めいとく学習

画像1
画像2
「岩倉川につながるわたしたちのまち」

まちから飛び出して,日本や世界の水環境について
調べているグループ。

岩倉川についてとことん追求しているグループ。

海水をきれいな水にしてみよう!というグループ。

他学年に環境の授業を計画しているグループ。

様々な研究をみんなが超真剣にしています。

今日は学年での活動はできなかったので、
各クラスで中間発表会を行いました。

1時間で資料をまとめて、次の時間に発表。
1回発表したら、資料を改良してまた発表。

2回目は面白さが倍増していました。

4年 計算タイム

画像1
画像2
黙々と・・・・
何をしているところでしょう。



タブレットにタッチペンで書きこんで
計算プリントをしています。

これは毎日の計算タイムの様子です。

プレジョイまでに計算力を高めていこう。

4年 算数「図を使って考えよう」

画像1
画像2
元の数はいくつだろう?
図を使って考えます。

課題を把握するところから班で話し合い進めます。
「まずは自分でやってみるわ。それから話し合おう。」
という班もあります。

1日の対話デーにはたくさん話し合っている姿を
見せることができました。

もうすぐアオギリの植え替えです

画像1
画像2
画像3
広島から持ち帰った平和の木を新しくできた花壇に植え替えます。放課後は腐葉土とバーミキュライトを混ぜて,そのための土づくりをしました。
アオギリは,今は冬眠中で葉を落としていますが,温かくなったら葉をつけて,広い花壇で大きくのびのび育ってほしいです。お手伝いしてくれたみんな,白神さん,ありがとう!!

5年 算数

画像1
画像2
画像3
 混み具合を調べるには?

 広さと人数がポイントになります。

 部屋の込み具合はどうしたら比べられるでしょうか?
 広さも違う、人数も違うときはどうしたらいいのかな?

 みんなで話し合って考えました。

5年 係活動

画像1
 係活動が活発になってきました。

 怖い話や漫画の名言クイズ。

 みんなで盛り上がりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp